SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

2019年12月 アクティビティ詳細 [アマチュア無線]

2020年1月1日(水)

20200101_1.png2019年12月の交信局数は174局となりました。
12月は大きなコンテスト参加もなく通常月でした。年間の交信目標をコンテスト抜きで1000局としていたことから、まずまずの交信実績だったかなと思います。

(モード別・バンド別)
交信数の半分あまりはFT8となりました。1200MHzを含む各バンドで交信が成立しました。次いでCWとなりましたが、冬コンディションの中、3.5MHzが好調で17局、夜な夜なストレートキーでQRVした144MHzが22局となりました。メインバンドの7MHzの交信数はCQを出したにもかかわらずわずか3局にとどまるなどコンディションの低下は目を覆う状況だったかと思います。
PHONEへの取り組みを進めていますが、今月は28局と交信できました。1200MHzはある程度応答があり手ごたえを感じました。144MHzも、「意外に」といってはいけないのかもしれませんが、多くの方に応答をいただき、バンドの活発な状況が確認できました。7MHzのSSBで久しぶりに交信しました。このバンドはコンディションが悪いのでCWからSSBに進出しないと十分な交信機会が確保できないかなと、考え始めています。DIGITAL VOICEモードも5局と交信をさせていただきました。ただ、若干でも電波が弱いとケロってしまうため、私はDVモードよりFMモードのほうがPHONEという意味ではよいのでは、という意見に傾きつつあります。
RTTYはそれなりにCQを出しましたが、交信は成立しませんでした。

(平均交信距離)
総交信距離は9万キロと若干盛り返しましたが、海外との交信が少ないため、今一つだったかなと思っています。
FT8については14MHzがよく、出れば「稼げる」のかなとは思いますが、ぼちぼちかなと思っています。28MHzの交信距離はVKと3局続けて交信が成立したおかげです。

(2020年1月1日更新)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。