SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

QSOパーティ(NYP2020)参加 ・・・ 2020年もよろしくお願いします [アマチュア無線]

2020年1月3日(金)

今日の東京は穏やかに晴れて日中外を歩くと暑いくらいでした。短パンで歩いている外国人の方を見かけましたが、そうだよね、というくらいに暖かい日となりました。

20200103_1.jpg

写真は元旦の朝、シャックから見た初日の出です。今年は雲が広がり日の出は見られませんでした。

20200103_2.jpg
もう一枚の写真は昨日ゴルフのうち初めに出かけたときのホームコースの玄関のものです。けがや病気のない一年にしたいものだと思います。

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今年一年もどうかよろしくお願いいたします。アマチュア無線においてはぜひ、各バンドモードでお相手いただきたいのと、特にPHONEではいろいろと情報交換させてください。また、このブログでは私のいろんな感想をお伝えさせていただきます。気が向いたらコメントなどしていただけたらなと思います。2020年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

さて、昨日ゴルフから帰ってきてからと今日の午前と、QSOパーティに参加いたしました。

二日間それぞれちょうど50局ずつ、合計100局と交信させていただきました。各局年始早々、ありがとうございました。今年は特別なカードを印刷する予定はしていませんが、ちょっとQSLには工夫して、何枚か集まったら記念品を贈呈するなどの企画を将来させてもらおうかなと思います。
今年のQSOパーティでは、CWについて、電鍵なしの交信ですべて対応しました。Digital Sound CWを活用し、定型文言を送る一方で、TX Editを活用して一部臨機応変な文字発信を行いました。文字で書いても十分お伝え出来ないと思いますが、DSCWとハムログの間でデータのやり取りを行いながら、さばいていくのはなかなかのテクニックと我ながら自画自賛です。ストレートキーを練習する一方で電鍵なしもチャレンジする。なかなか面白いと思いました。
FT8も今年からQSOパーティの項目に加えました。Auto Sequenceでしか交信したことがほとんどなかったのですが、一局目交信させていただいた際にハンドル名を伝える必要に気が付き、慌てました。なんとかWSJTの仕組みを解明して送れるようになりました。そうしているうちに、「OP TORU HNY73」でハンドル名を送っていたところ、suffixに続けてハンドル名を送っている局があることに気が付きました。確かに交信が飛び交う中、だれのハンドル名かわからなくなる可能性があるかなと理解できました。当局であれば「DOM TORU 73」と打つのかと思いますが、送受信画面の設定上そこまでは必要ないのかなとも思い、多数派の「OP TORU HNY73」で最後までやらせていただきました。
マイナーモードも挑戦しましたが、あまり成功しませんでした。430AM、1200SSB/FT8はいずれも成立せず、でした。今回のNYPはすべてVUとなり、HFでは交信がないままに終わってしまいました。

各局、ありがとうございました。今回はゆっくりお話しできませんでしたが、今年もどうかよろしくお願いします!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。