SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

【本日の運用報告】10MHzが遠距離つながる・・・コンディションはボトムアウトか [アマチュア無線]

2020年1月11日(土)

今日は、若干やることがあったこともあり、そちらに取り組みつつ合間合間に無線機のスイッチを入れてみました。

9時前から7MHz/CWでCQを出してみましたが、こちらは応答ありませんでした。ただその直後にFT8でCQを出したところ立て続けに応答をもらっており、参加者の関心が大きくデジタルモードに傾いているのを改めて感じました。

さらに昼過ぎのベストな時間と思われた13時ごろから今度は10MHz/CWでCQを出してみました。今度はこちらは応答がありました。北海道、次が沖縄。さらに九州、北海道と遠距離がだんだんとつながり、F層反射の交信を実感できました。願望としてはこれがドンドンよくなる方向で夏に向かって展開してもらいたいなと思いました。

夜に入って21時前からFT8に出てみました。21MHzは空振りでしたが、50MHzはポンポンと応答が来ました。6mのFT8は日によっては空振りのケースもあるのですが今日は応答もらいました。

合計20局と交信できてまずまずかなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。