SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

【本日の運用報告】18MHz/FT8でフランス領ポリネシアとつながりました [アマチュア無線]

2020年1月12日(日)


午前に予定していた運用を終了しました。144MHz、7MHz、18MHzと予定通りに出て合計25局と交信できました。


144MHz/SSBでは8局とお話させていただきました。5局がFIRST QSOとなっています。大先輩といろいろとお話させていただく機会もあり、意義深い時間でした。このバンド・モードはワッチされている局も出てこられる局も多いと思います。FMでないのでオールモード機が必要な分だけ少し専門家的になるようにも思います。当局はSSBのほうがどちらかというと好きですね。


そのあと7MHz/CWに10時から出ましたが、まだ時間が早く応答はありませんでした。
その後FT8に移りましたがここは相変わらず非常ににぎやかですぐに10局ほど交信ができました。
10時50分ごろからあらためてCWに出てみたところコンディションがよくなっており、今度は応答がありました。やはりコンディションが上がっているように思いました。


11時からは今週のHFである18MHzにCWでまず出ました。
1エリア内から一局応答をいただきました。いつも声掛けいただいている船橋の局長さんでした。ありがとうございます。引き続いてSSBに出ましたが、一局、応答があったように感じましたが、コールサインは判別できませんでした。ぜひ次回よろしくお願いします。
最後、海外とつながるかなと思ってFT8でCQを出したところ、まず中国、次が何とフランス領ポリネシアから応答いただきました。タヒチがあるところです。びっくりしましたが、確かにつながりやすい状況にはあるかなと思います。南の島からは時々CWやSSBでもHFハイバンドで応答があることがあり、都度びっくりです。


太陽黒点は1月に入ってゼロでない日のほうが多くなっていて、少しその効果みたいなものを感じらた一日でした。


交信ログはeQSL/LoTWともアップ済みです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。