今朝は冷え込みました・・・しかしF層はしっかり [アマチュア無線]
2020年2月8日(土)
今朝の関東は寒い朝になりました。越生まで出かけましたが、夜明けの外気温は写真のようにマイナス4度でした。ここ二三日急に寒くなりました。新型コロナウイルスが急に蔓延して大変な騒ぎとなっているところですから、体調に注意しないといけないなと思います。
最も日中は日も出て気温も上がりました。午後は少し風が出たかもしれませんが、春へ向かって一歩一歩かと思います。
外出から戻ったあと15時ごろから無線機のスイッチを入れてみました。
今日の7MHzはコンディションよかったと聞きました。私が見るところは15時ごろは今一つでしたが、16時ごろにはF層がしっかりしている様子がうかがえ(写真:NICTイオノグラム:F層に二度反射しているため二重にF層が見えている=好調な証拠)、前回はダメだったCWが国内何件かつながりました。だんだんコンディションが上がってきているように思います。E層も5MHzくらいまで伸びていたので、そろそろEスポの伝播も期待できるかもしれません。今日の7MHzはCWで3局、FT8で11局交信ができました。
そのあと6mのSSBに出たのですが、応答がありませんでした。6mのPHONEはやはり移動局が出ている午前から午後の早い時間以外はあまり需要ないのかなと思いました。
そのあと、430MHzのDVモードでCQ出しました。今日は二局と交信できました。DVモードは音響だけでなくデータも送れるのがポイントと思うのでもう少し研究したいと思います。画像などを送る手段があると聞いています。なお、CQは奇数の433.31MHzで出してみました。
そのほか6mのFT8などでもう何局か交信させていただいて、3時間ほどの運用で20局余りと交信できました。まずまずかなと思っています。
コメント 0