SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

本日の運用報告・・・紅梅が満開となる日の交信記録です。 [アマチュア無線]

2020年2月23日(日・天皇誕生日)

20200223.jpg
越生あたりでは梅が満開となりました。ちょうど夜明けの時間に紅梅がきれいに咲いていたので写真を撮りました。場所は日高市は馬引沢になります。この季節、梅がきれいに咲いているのがあちこちでみかけられますが、白梅が多く、紅梅は少ないように思います。朝日に匂う貴重な紅梅をご覧いただけたらと思います。

日中はよく晴れて、北風が強めに吹きましたが、「冷たい」風ではなく春を感じさせる風でした。ゴルフのスコアにはよくなかったわけではありますが、春が来るのを良しとしたいと思います。ただ、風が吹くと恐ろしい勢いで杉の花粉が飛んでいます。今日は本当に参ってしまっています。何とかならないものでしょうか…

そんな中、無線は外から帰ってから取り組みました。今日は144MHz/FMでQRVしています。一時間で6局お話させていただくことができました。2mも少しSSBが寂しくなってきたかなと思うところもあり、最近はFMにも出るようにしています。今日のお話の中で話題になったことは、無線家が集まる場所がある、ということかなと思います。城山湖は言わずと知れた無線のメッカですが、平塚の湘南平や青葉区のほうにもみんなが集まる場所があるように聞きました。移動運用は大きなアンテナを上げたりするといろいろとむつかしいこともあるように聞いています。文京区の設備での無線が禁止されたような話も聞いたことがあったように思います。そんな中ではありますが、工夫をしてみんなが集うのは良いことなのかなと思います。
そのほか、18MHz/SSBで一局、交信させてもらいました。なかなかHFハイバンドはつながりにくい中、うれしいです。当局はモービルホイップ50W、横浜市の青葉区に59入感です。また、18MHz/FT8も日没の時刻あたりで出てみました。香港、中国と海外はつながりました欧州の信号がずらっと見えましたが、なかなかつなぐことはむつかしいのが実際です。見えてはいるが、つながらない。そんな感じです。
今、ブログを書きながら2mのFT8に出ています。こちらはぽつぽつと応答がある感じです。19時くらいまで続けてみたいと思います。今日は3時間で12局交信できました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。