SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日は2エリア方面へ家族で出かけました 【アマチュア無線関係ではありません】 [雑記]

2020年3月15日(日)

昨日の降雪から一転練馬の朝は快晴となりました。
かねて家族旅行をこの時期に4エリアの方面で企画していたのですが、コロナウイルスのせいで取りやめとなりました。そのかわり、車なら感染リスクはないだろうということで、今日は家族で2エリアは伊豆に向かってドライブ出かけました。無線はそのせいでお休みとなりました。
IMG_2179.jpg計画の段階では下田まで行こうといっていたのですが、家族の一部の強い希望でまずは途中、世界遺産に指定されている韮山反射炉を訪ねました。15メートルほどの排煙等が二棟目立って屹立していますが、全体としては日本の近代化の象徴として想像していたものよりはやや小ぶりな感じを受けました。当局としてはそれよりも馬酔木の花が咲き始め、イロハモミジが葉を出し始めた春の息吹に目を取られました。


IMG_2181.jpgそのあと、川奈のほうへ出て、これが何回目かになる
「海女の小屋」へお昼に向かいました。去年の10月に実は川奈には出かけているのはブログにもアップしてあるところですが、その時も行きました。ただ、その時は例の台風の直後で海側の眺めの良いところは閉鎖されていましたが、今日は開いていて、伊豆の海がきれいに見えていました。お昼もおなか一杯にいただきました。地産のお魚です。ぜひいかれてください。こんな時期ですがいっぱいでした。


IMG_2210.jpgさらにかねて聞いていた大室山に初めて行きました。リフトに乗って頂上へ向かいました。上からの眺めは抜群で、大島、利島、式根島、御蔵島あたりが見えていました。アベックが多かったですね。ホワイトデーの翌日だったせいかもしれません。あと、日本人がほとんどでした。コロナの影響です。ついたのは15時くらいだったと思いますが、リフトは全部埋まっていてそれなりの人気でした。
なお、大島桜が咲き始めているだけでなく、ツツジももう花を咲かせ始めてました。

IMG_2231.jpgさらに足を延ばして城ケ崎のつり橋まで行ってみました。まだ20代だったころに言った覚えがありますが、30有余年を経ていってみると、つり橋といっても25メートルほどのもので記憶の中にあるものとはずいぶん違って小さく見えました。印象って、拡大されて残るものですね。なおここにも結構若者のカップルがいっぱいで、あとは、犬を連れた人もたくさん来てました。そんなところで有名なのかもしれません。



子供が小さかったころは一日中運転だったのですが、今日は半分以上は子供が運転してくれました。世代交代ですね。いろいろと家族と話せてコマーシャル、ゴルフ、無線以外はほとんどやらない私にとってはめったにない家族との時間でした。

無線はまた来週あたりから復活します。ちなみに朝出かける前7メガのFT8でかなりの局数は今日もできました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。