SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

もう初夏ですか・・・そんな練馬からの本日の運用報告です [アマチュア無線]

2020年3月22日(日)


20200322.jpg
今日の練馬は風が強い一日でした。遠くが土煙で視界が悪くなるほどでした。打ちっぱなしに行こうかと思いましたが、今日は帰ってへたになりそうなので止めました。


気温も上がり、もう半袖で外を歩けるようになりました。気分は初夏です。
三連休は最後の日、今日はもっぱら家にいて考え事をしたり、作業をしたり、無線機に向かったりして一日を過ごしました。


午後になって直接に部屋に日が入るようになると室温が27度を超えてきて、たまらず今日は今季初めて冷房を入れてしまいました。


そんななか1月以来たまっていたQSLの印刷に今日はあたりました。
ハムログの機能が生かしきれず、半ば手作業で印刷しているのでだいたい1分に1枚くらいしか印刷ができません。それでも今日一日で150枚くらい印刷できたと思います。まずは最初の100枚、明日BUROへ発送です。


無線はランダムに出たため何となくまとまりを欠いてしましました。取り組んだ時間の割には手ごたえがない感じになってます。
今日はちなみにロシアのコンテストの関係で7メガや14メガはびっしりロシア局が並んでいたので両メインバンドはちょっと遠慮しました。一方で18MHzや21MHzは珍しい局が出ていたのか一斉に同じ局の呼び出しが全世界からかかっている様子が見て取れ壮観でした。
当局はその陰に隠れてあまり目立たなかったのかなと思います。
それにしてもFT8の海外局は見えるけど取ってもらいないことが多いような気がします


今日はほとんど全部がFT8で、交信が成立したのは時間順に21、18、430、1200、7と5バンドにわたりました。今日はFT8が国内が三分の二くらいになりました。


結局、合計で20局余りと交信ができました。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。