SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

FT8の交信成立タイミングについて [アマチュア無線]

2020年3月28日(土)

FT8の交信成立時期について、当局のポリシーをホームページにアップしましたのでご連絡いたします。全体の一定数(5%くらい)の割合でeQSLをリジェクトしており、潜在的な問い合わせに対してお答えするものです。
http://www.jh1dom.com/about_FT8_QSO_completion.html

======

FT8の交信成立について

 JH1DOMはFT8の交信成立のタイミングを使用ソフトであるWSJT-Xが自動ログを取るタイミング、つまり、双方のR/RRが確認できた時点としています。
SNが低い、混信で受信できなかったなどの理由で、貴局の側でRRを送信された場合でも当局での受信が確認できない場合は交信成立としていません。
このため、送付いただいたeQSLを「交信が確認できない」という理由でリジェクトさせていただいているケースがございます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

JA2カンバックハム

「FT8の交信成立について」は基本的にその通りと思います。
私もそのような対応をしてきました。しかし、最近、WSJT-xの「ALL.TXT」LogにRRやRR73がお互い送受信したLogがあるにも関わらず「ログがない」と言われQSL(eQSL)の発行をキャンセルされる局が時々見られます。メールで確認すると、「wsjtx.log/wsjtx_log.adi」とHAMLOG等の管理ログにないからとの返事です。ALL.TXTのことを言って確認してもらうとほとんどの場合、確認して納得されています。 原因は、操作ミスがあると思うのですが「ALL.TXT」の存在を知らないので確認できていない/確認方法を知らないケースが多々あるようです。新モードなので当然不慣れがありますがこれだけ広がったデジタルモードです。色々な行き違いや認識違い等、問題点等を議論できるサイトが欲しいと思うのは私だけでしょうか?
by JA2カンバックハム (2020-04-16 16:25) 

ichiro okamura 'pin'

DR OM
昨日はfbqsoありがとうざいました。
YTFメンバーを知り、お仲間が増えてよろこんでおります。
activityは低いですが、一日一局のぺースでqrvしておりますので
hpe cu agn!
by ichiro okamura 'pin' (2020-04-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。