SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

144MHz/SSBを中心に/24MHzではFT8も 【本日の運用報告】 [アマチュア無線]

2020年3月29日(日)
20200329.jfif



1.  本日の練馬の天気・・・季節外れの雪


今日の練馬は季節外れに大雪に見舞われました。
昨日から予報は出ていましたが、午前7時ごろから雨が雪に変わり始め、1時間程する頃には本ぶりとなりました。10時ごろにはすでに5cmくらいの積雪となり、町はすっかり雪化粧です。昨日の日中は20度を超えていた外気温も、朝から帰って下がり、昼現在でわずか4度。この冬一番の冷え込みでは、と思えるほどでした。
14時ごろには雪は止みました。
別れの季節に「なごり雪」となりました。


2. 本日の運用報告・・・144MHz/SSBを中心に


今日は久しぶりにHPにQRV予告をして、スケジュールに従ってオンエアしてみました。若干スケジュールは全体にあと倒しになってしまいましたが。もっとも、それを見て、交信に来ていただいた方はいらっしゃらなかったとは思います。


さて、今日のVUは144MHz/SSBということで出ました。144.170で出ようと思ったのですが、すでに先にCQ出されている方がいらっしゃり、バンドスコープで見るとずっと上のほうまでおおむね20kcずつに交信がされている様子が見えました。思ったよりにぎやかでした。たまたま144.190が空いていたのでそこで録音済みのCQを出しましたがほぼ一発で応答があり、そのあとは前のQSOが終わった後「ほか、ご入感局いらっしゃいますか?」と問い合わせると切れ目なく応答をいただけました。約1時間半で13局と交信成立です。
なお、本日は伊豆七島は式根島への移動局とつながっています!!!お声がけありがとうございました。31でしか入っていませんでしたが、辛抱強く読んでいただきました。NEW JCCです!
今日の話題は何といっても同時進行中の雪でした。関東は戸塚以北は雪、伊豆では雨だったと思います。おおむねいわゆるボタン雪との報告でした。コロナが大変なのでご自愛を、とお話させていただきました。


そのあと予告通りに7MHz/FT8に回りましたがここは活発な交信がされていて、20分ほどで目標にしていた10局と交信が成立です。


最後28MHzに出るつもりだったのですが、本日の国際コンテストが実施されていて10mバンドでは相当の海外局が出ている感じでした。協力にSSBが入っていて、いつもこうであればいいのになぁ、と思いました。とはいえ、当局はJARL/JARL東京のコンテストに対象を絞っているので、バンドをWARCバンドの24に代えてQRVしました。
結果ですが、SSBは空振りでした。一方で24MHz/FT8は手ごたえがありました。結局45分くらいCQを出しましたが、主として7局(うち1局は海外)から応答がありました。VKとは途中までつながりましたが、交信は成立になりませんでしたが一応つながりはしました。意外な需要がこのバンドにあるのを感じました。再発見ですね。


合計30局と交信で来て一日の目標25件はクリアです。


 3. コロナウイルス


大変なことになってきました。テレビのニュースもワイドショーもコロナウイルス一色です。外出の規制も相当な効果を出していて、買い出しの行列もあちこちに、という感じになりました。
致死率は発症者に対して数%なのかもしれませんが、ほどなく身近になくなられる方がパラパラでも起こるようになると首都圏はいったんはパニックだろうなと思います。


どうしたものか…というと家にいるしかありません。そのためには・・・と考えないといけないのかと思います。
前例のない事態。有効な手段も見つからない。家にいるしかない。かかって治るのが現状唯一の免罪符。何が一番賢いのか、批判をするのでなく協力をして乗り切らないと、と感じます。


 4. 雑記


3月末となりました。我が家では就職する家族がいて、今日を最後に我が家から旅立っていきました。自分も大学に行くといって3エリアの実家をでて40年近くがたちましたが、世代が一回りして送り出す側となりました。別れの日が大雪やコロナであったのは思い出になるのでしょうね。独立するからにはしっかりやってほしいなと思いました。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。