SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

季節はもう初夏・・・無線は思うに任せずで【本日の運用報告】 [アマチュア無線]

20200404.png
2020年4月4日(土)

練馬は初夏の陽気になりました。
朝からジョギングしましたが、まず桜が満開です。お近くの方であればお分かりかと思いますが白子川沿いの、東映撮影所の裏手、今はプラウドになりましたが、そこの桜並木、伐採される前の姿に戻りました。春爛漫です。そんな中、もうツツジも咲き始めました。また、ツツジの中でも私の好きなドウダンツツジも可憐な花を咲かせ始めています。コロナがなければ最高の季節なのに…と思います。


写真は戸山公園の本日の様子です。こちらも春爛漫。わけあって電車に乗りましたが、本当にガラガラ、であれば電車に乗るリスクはほとんどないのかなと思います。東京は事実上ロックダウン済みとなりました。


今日の無線は思うに任せず、でした。8年も無線やっていて、運用が思うに任せないとは・・・と少しがっかりしてしまいました。
まず430MHzはFMで出ましたが、混信がひどく、思うように交信できませんでした。どう考えればよいのかなと思いました。SSBなのか、DVモードなのか、FM以外のモードでやるのも一つですし、そもそもにおいて譲り合って、ルールに従って電波を使うのかなとも思いました。
10MHzに出ようと思ったところでUSBの接続が不良になり、その回復に時間がかかってしまいました。しばらく前から調子悪かったのですが…USBのハブの不調です。大事な時間をロスしてしまいました。しかし、10MHz/CWは今日は活況でした。近く、遠くから応答もらいました。当局、コンディションがよかったころはCWは10MHzをメインとしていたのですが、その雰囲気を少し垣間見ました。なお、10MHzのFT8は無反応でした。10.345あたりに非常に強力な電波があります。正体は今のところ私には不明です。これの影響かな…などと思ったりしてみましたが、もちろん違うのだろうなと思います。
次に14MHzに出てみました。CWでは台湾からもQRPで応答もらいました。そのほかは残念ながら応答なしです。14MHz/CWは国内、今一つ手ごたえがないのが残念なところです。飛んでないのかもしれませんが…そのあとSSBでコールをしているところでお昼ご飯のコールがかかり、終わりとなりました。3時間で12局。もうちょっとやりたかったなと、そんな一日でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。