SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

コロナウイルスがPHONE話題の中心・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

20200405.jpg2020年4月5日(日)
コロナウイルスが世界中で本当に大きな問題となってます。
東京の状況ももはや軽く考えることは本当にできないと思っています。
「家にいる」が完璧な対策であれば、みんなで心を合わせてそれに向かうべきかなと思っています。


コロナなかりせば、桜が咲きそして散るこの季節、いろんなイベントがあると思いますが、今年は違うのかなと思っています。コロナが過ぎ去ったら倍にして楽しもうではありませんか、と思っています。
ちょっと無線とは関係ありませんが、そんな風に思う今日一日でした。


ある人から教えてもらいました。「休む」ということは横になっているというようなことではなく、「やりたくないことをやらず、やりたいことをやる」ことだ、と。やりたいことをやる・・・無線機のスイッチを入れてQRVして、いろんな方と出会い、記録し、QSLをアップしたり印刷したり…ということですね。コロナのこの時期、いまはじっとしているのが大事なので、「やりたくないことはやらない。自宅にいてやりたいことがあればやる」がなすべきことかと思います。バブル世代の当局には実は難しいですがしっかりやらないと、と思います。
そうです。そんな意味で無線はぴったりです。高周波には変調は乗ってもコロナウイルスは乗りません。今こそ無線の秋、と思います。


ということで今日もオンエアしました。
昨日の反省も踏まえ、まずは430MHz/FMに改めて出てみました。土曜の430と日曜の430は違います。週休二日が当たり前になって何十年もたったと思いますが、実は、日本は決して週休二日ではないことが430の使われ方を見ると感じます。同じことは、朝早くジョギングをしても、あるいは朝早くからゴルフ場に向かう車でも同じことを感じますが、土曜と日曜の幹線道のトラフックは日曜のトラフィックと全く異なります。日本は、実は、週休一日です。そしてそのことは悪いことではないと思いますが、QRVを企画する上ではポイントです。
今日は90分ほどFMでオンエアしましたが、14局と交信できました。各局ありがとうございました。話題はもっぱらコロナです。よくなるといいですね。


ただ、そこからはうまくいきませんでした。今日の10MHzはコンディション上がりませんでした。CWが二局、FT8は一局にとどまりました。ほぼ空振りな感じです。


次いで14MHzへ出ましたが、PHONEはつながらずFT8で3局、海外とつながりましたが、やはり思うに任せない感じがしました。もっとJA同士で交信が成立すればいいのに、とちょっと思っています。


今日の日中は3時間で22局でした。


夕方になって7メガや3.5メガにFT8でばらばら出た関係で今日一日では30局余りとできました。もっとPHONEかな、とおもったり、昼間のHFはやっぱり7MHzかなと思ったりです。


とりとめもないコメントで失礼しました。
また各局、よろしくお願いします!


写真は東大泉一の桜の木の様子です。
過去、QSLにしたこともあります。
ちょっとピークは過ぎました。ベストタイミングを逃してすいません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。