SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

50MHz/FMがにぎやかです・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年4月19日(日)

SHSL・・・STAY HOME. SAVE LIVES.

今日の交信でも、引き続きこのように言わせていただきました。PHONEは会話の中で、FT8は交信の一番最後にメッセージを「TKS SHSL DOM」と付け加えました(たまに失敗します。ご容赦ください)。

20200419_1.jpg

今日の練馬は絶好の快晴となりました。
ジョギングも控えて、ベランダに置いた自転車もどきの運動器具(今年就職して独立した息子が置いていったものです)で一時間、免疫力増強に取り組みました。
昨日の豪雨だけでなく、経済活動がめっきりと下がっているせいか、東京の空気もとても鮮明で(と家族が言っていました)、あらためてペダルをこぎながら遠くを見ると、いままでは気が付かなかったいろんな風景に気が付きます。そのいろんな気づきについては、また、ご紹介します。

20200419_2.jpg

さて、今日は当局が勝手に決めている「バンドローテーション」では6mの週でもあることから、昨日SSBで声を出したので、今日は11時ごろから50MHzのFMに出てみました。
このバンドのこのモードでは期待できることはもうないではないか、と思っていましたが、いえいえ違いました。
活発です!今日は、一時間でしたが、6局の応答をいただきました!
当局ですが何分にも話が長いので、効率的に回せません。頑張ればもっとできたのかもしれません。でも、たくさんの方と話せてあらためてこのバンド/モードを見直しました。ありがとうございました。複数の局に当局のブログやツイッター、ホームページをほめていただきました。ありがとうございます。励みになります。役に立つ情報とモチベーションが送れればと思っています。
FMはSSBと違って、スケルチのレベル未満で入ってくるとなかなか厳しいところがあります。そこが不連続かなと思います。スケルチを開けて応答するのですが、当局の設備貧弱なため、半分の局は43でレポートさしてもらいました。6mは偏波面の関係や、やはり伝播の特徴が2mや430とは違うとあらためて思いました。あと、角度の問題もあるかなと思います。今日はベランダ西側のアンテナでやっていたので、次回は南側にもアンテナを立ててよく聞こえるほうで対応してみたいと思います。
でも、よかったです。6m/FMを見直す機会になりました。楽しめました。

そのほか、2mのCWでこちらからSHSLと打たしていただいているのですが、何と向こうからもSHSLと打っていただきました!!!ありがとうございます。何らかの方法で分かっていただいたのかと思って感激しました!!!STAY HOME. SAVE LIVES.今しばらくは我慢だと思います。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

JH2DIX

交信有り難う御座いました。
数十年ぶりに再開局し、50MHz 帯アンテナを上げて始めての交信が、貴局で御座いました。
交信後、もしかしてWebページをお持ちなのでは、と思いまして、コールサインで検索したところ、当ページに到着いたしました。

数十年ぶりに再開局し、右も左もわからぬ状況ですが、非常に情報量の多いページで、興味深く拝読いたしました。
またの機会がありましたら、宜しくお願いします。
by JH2DIX (2020-04-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。