SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ALL JAコンテストに参加・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年4月26日(日)

20200427.jpg

写真は朝のシャックからの様子です。今日の練馬は良い天気で暑いくらいになりました。
午後は東寄りの風が出て、シャックは風切り音で結構やかましい感じになりました。

今日は一日家にいて、コロナ対策しました。季節は抜群ですが、ここが我慢のしどころですね。

さて、昨日から今日にかけてはALL JAコンテストが実施されました。コロナ対応のため、開催方法が変更になり、原則として自宅からの参加が呼びかけられました。
当局は200局と交信することを目標にしました。やりすぎないことも長く続けるうえでは大事と思い、25日に3時間、26日に4時間(朝食時間は休憩)のみとしてHPに予定告知したうえで参加しました。
参加種目は50MHz/CWのQRP5W以下の部です。
延べ7時間弱で、交信局数は215局となり、まず目標は達成となりました。
参加実感としては、やはり参加者が少なかったのでは、と思いました。
25日の出だしの1時間は約60局と交信できましたが、2時間目からは40局くらいに交信数が低下しました。26日の日曜は6時前から出ましたが、2時間ほどたつと、応答率は大きく落ちてしまいました。おそらくそのあと続けたとしても、大きな成果はなかったのではというような気がします。

当局はSTAY HOME. SAVE LIVES.をモットーに、新型コロナウイルスとの戦いに賛同しています。私にできることには限りがありますが、自宅から参加された皆さんとともに、最前線で活躍していただいている方々にQSL SH TUと発信することでエールを送らせてもらいました。このことはQSLカードへも記載し、今回お相手いただいた皆様へは特別カードとして送付させていただきます。各局にはコンテスト中の貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

なお、コンテストですが、24時間やる必要はないのでは、と思っています。ALL JAでも、どうでしょうか、9時から15時くらいまでの時間でよいのではと思います。あるいは、24時間設定しても、参加は6時間に限るなど、ともにプレーするのに無理のない時間設定が私はいいのでは、と思っています。ご意見違うところ、もちろんあると思いますので、ご参考まで。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。