SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

18MHz/FT8ではノーフォーク諸島と、国内は6m/AMで・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年4月29日(水):昭和の日

20200429_2.jpg

東京都ではステイホーム週間が始まりました。写真はシャックの真下、大泉学園駅の様子です。春ではありますが、人影は・・・少ないかなと思います。

STAY HOME.の推進者でありながら、どうしてもの訳があって本日は電車に乗りましたが、本当にガラガラでした。とても徹底されているのかなと思います。東急線の電車はコロナ対策か床が磨いてあります。清潔感が満載です。西武線の電車は窓は全部下せるだけ下ろして、もはやオープンカーの様相です。今年の夏は冷房意味ありませんね…通勤するなら風に強いヘアスタイルが求められることになりました。ヒトの動きは減ってきました。感染は減速してきましたが、人気のないこの状態が長く続くと覚悟が必要かなと思います。

そんな中、午後はステイホームでしたので、無線機の前に座りました。
15時ごろから7MHz/CWでCQ出しましたが、今日はつながりました。電離層もいい感じになっているのがNICTのサイトでも見えていました。太陽黒点もちょっと上がった日があったようですね(図)。サイクル25、期待してます!少し、前回ピークを思い出しました。

20200429_1.png

そのあとはNICTのイオノグラムで沖縄当たりではかなりMUFが上がっていたので18MHz/FT8に16時ごろから出ました。ちょっといろいろバタバタしたので気合の入り方が足らなかったのですが、ノーフォーク諸島と、南アフリカとつながりました。単純にうれしいです。見えるや否や応答しないとパイル負けしたりするかもしれないので急ぎました。よく拾ってもらえました。当方は50W/モービルホイップです。

あと最後、フォーンでというので6mのAMに久しぶりに出てみました。と、一局応答いただきました。AMは音がいいですよね。そこがSSBとの違いです。

昭和生まれの私ですが、もう祝日は良いのではと思います。
憲法記念日だけ残して、ゴールデンウィークは私はやめてしまったほうがいいのでは、という考えの持ち主です。もちろん、ご意見は様々なのは分かっていますので、つぶやきということでご容赦ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。