SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

JH1DOMの実感 ・・・ バンドごとの特徴 144MHz [アマチュア無線]

2020年5月2日


アマチュア無線情報「バンドごとの特徴144MHz」をアップデートしました。
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.jh1dom.com/zakkan_band_style_144.html


概要は以下の通りです
144MHz帯は、ハムの間では普段は
2メーター」と呼ばれることが多いています。
JH1DOMは144MHz帯では、SSB、CWにFT8、FMモードやAMモードでQRVしています。
FMについては広く利用されていますが、144MHzは430MHzほどバンド幅が広くなく、若干使い勝手が悪いため人気は下落傾向ではないかと思っています。
一方でSSBは、6mと並んで、あるいは6m以上にVHF・近距離の中心的なバンドだと思います。CWもそれなりに需要があり、まだ和文交信も聞かます。
全般的に見たとき、ここ数年間の感覚ですが、若干バンド全体のアクティビティに陰りはあるような感じはします。ただ、2mバンドはVUではいろんなモードがコンパクトに運用でき、ある意味オールラウンダーのバンドとして重要性は高いと思います。当局は特別な敬愛感を2mバンドに感じます
毎年11月に泉州サバイバルコンテストが行われ、この時期は特にこのバンドが活性化されます。2mを愛する人の毎年の一大イベントとなっています。ただ、このイベント、2019年からは主催団体が変わり、「第一回マラソンコンテスト」として再出発しています。


20200502_2.jpg


本日朝のシャックからの風景です。真南、横浜方面です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。