SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

2mのFMで・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年5月10日(日)

20200510.jpg

今日の練馬は曇りがちな空に夏を感じました。
写真は都心方向を最近入手したデジカメで若干効果を入れて取ってみました。

午後からは風が出ました。ただ天気は崩れることなく一日終わりました。

自宅でコマーシャルの傍ら無線にも出てみました。そのほか、テレビを見たりしてみたりしました。引き続き自宅で過ごしています。東京の罹患者の数のピークは過ぎたのかもしれませんが、この病気は気を許すと怖いと思っています。

今日はお昼前に18MHzでまずCWでCQを出してみました。
ちょうどこの時間くらいまでEスポが出ていたようで、6エリアから応答がありさらに台湾とつながりました。
さらにSSBでもCQ出してみましたがお昼ごろにほぼEスポが消えたこともあり、フォーンのほうはお近くと合計三局つながりました。それでも18MHzのSSBで複数局つながったのは久しぶりでうれしかったです。なお、
Eスポのときは極力交信は簡単に済ますようにしています。愛想ないように聞こえるところもあるかと思いますが、ご容赦ください。

FT8でも4局ほど「CQ JA」で交信できました。

引き続いて21MHzのFT8も「CQ JA」で出てみました。こちらも4局できました。まずまずの手ごたえでした。

そのあと、長いお昼休憩をはさんで144MHzのFMでCQ出しました。
周波数は145.12MHzとしました。特にメインで呼び出しませんでしたが、コンスタントに応答をいただきました。ただ、今日は入感のほうは全体に今一つな感じでした。雑音が入る、というのでしょうか。「クリア」という感じにはなりませんでした。Bluetoothで音声をワイヤレスイヤホンに飛ばしての交信をしました。当方は特に問題はありませんでしたが、受け手の皆さんのほうでは半テンポ遅れる違和感はあったかもしれません。線がないのは、何にもまして自由度があっていいと思います。
コロナで外に出れないので、無線を久しぶりのやってみた、とのお話がありました。ぜひ!と思います。緩んではいけないなとは思いますが、安全であれば移動運用などはいいのかな、と少し思ったりします。

コマーシャルの仕掛があって、今日は時間たくさんとれませんでした。

本日は合計21局の交信です。


あと、ALL JAのQSLが届きましたので、この後、印刷を開始します。

お楽しみに。別途ブログでデザインなど紹介します。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。