SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日も21MHzでQRV:CWは遠距離と、SSBは近距離で [アマチュア無線]

2020年5月23日(土)

20200523_1.jpg20200523_2.jpg

今日はコマーシャルで夕方まで外に出ていました。

16時ごろシャックまで戻ってきたので「とりあえず」無線機のスイッチを入れて21MHzに出てみました。NICT的には北海道に強烈なEスポが見られましたが、南のほうは一様に普通で、あまり期待できないかなと思いながら、まずはCWでCQを出しました。

と、すぐに返事がHLから帰ってきました海外とCWでつながるのって、いいですよね。HLはよく呼んでくれます。CWを始めたころは出だしはJか7かのはず、という思い込みがあったのでなかなか呑み込めず苦労しました。しばらくしてアジア地域に慣れてくるとDSが韓国だとわかるのですが、DE・・で始まると、「あれ?韓国?」という思い込みでドイツであるのがわからなかったりで、汗をいっぱいかいたのを思い出します。

それはさておき、北海道からも呼んでもらいました599ですね。強力入感、これは、Eスポだったと思います。そして最後にYDからコールがありましたインドネシアです。16時から40分間くらいはあちこちとつながりましたが、そのあとはコンディションが落ちたようで応答がなくなりました。

それでは、というので、SSBに切り替えてCQを出しました。

残念ながらコンディションが落ちた後だったようで、遠くとはつながりませんでしたが、1エリアからは多数応答をもらいました。21MHzでは年中CQを出しているのですが、空振りがほとんどです。それを思うと今日は久しぶりの「大入り」となりました。
話題の中心はやはり皆さんEスポ期待です。一方で、私は、実を言うとお近く期待です。

各局ありがとうございました!


写真は夕方の西の空と東の空を撮ったものです。
練馬は久しぶりに晴れとなりました。
デジカメで若干色を強調してあります。

ここから復活ですね!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。