SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

24MHzも忘れず着目! [アマチュア無線]

2020年5月24日(日)

IMG_0374.JPG


今日は用事をこなしながらのその合間しか無線機に向かう時間が取れませんでした。
そんな合間に、24MHzのCW/SSB/FT8で交信が一日で20局、成立しました
とかく忘れられがち(?)な12mバンドですが、この時期は着目です。

写真は夕日に映える都心方向です。
今日は晴れたのと、空気が澄んでました。遠くまできれいに見えました。
暑くなってきましたが、風が出ているとまだまだ初夏、という感じでしょうか。

 さて、無線の話に戻ると、今週は24MHzの週でしたので、そこでCQを出してみました。
普段はまずお相手が見つからないこのバンドも、Eスポで注目を集めるこの季節は交信が成立しました
まずはCWのCQです。応答はお近くに限定ではありましたが、地元1エリアから5局応答をいただきました。
Eスポなくてもときどき出てます!ぜひお声がけください。
当局としても久しぶりの24MHzでの交信成立となりました。
さらに続いてSSBにも出てみました。こちらは一局だけ応答もらいました。SSBのほうがワッチされている局が多いように感じますが、違うのかな、と思いました。ひょっとしてクラスタやRBNでの調べやすさに差があるからでしょうか。
いずれにせよ、ありがとうございます!

さらにFT8に合間合間で断続的に出てみました。こちらはたくさん交信が成立しました。内外成立です。国内は1エリア。海外はロシアから中国、フィリピンもつながりました。モニターしておられますね。こちらも応答いただき感謝です。
Thank you very much for FB QSOs!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。