SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ARRLのアマチュアコード [アマチュア無線]

2020年6月7日(日)


20200607.jpg

遠く都庁が我が家から見えます。東京アラート発令中で、都庁は赤。
「夜の街」とはいうものの、まだまだコロナが大変な日々が続きそうです。
今日の練馬は暑くなりましたが、夜になって外に出ると比較的強めの風はやや肌寒い感じです。

さて、今日はあまり無線ができなかったこともあり、ARRLのアマチュアコードを取り上げたいと思います。

私なりの日本語訳を紹介します。

===引用開始===

アマチュア無線家は、

思慮深くあれ:アマチュア無線家は、ほかの参加者の喜びをわざと妨げるような運用をしてはならない。

忠実であれ:アマチュア無線家はほかのアマチュア無線家、地域の無線クラブ、各国のアマチュア無線家を代表するIARU加盟組織に忠実に尽くし、前向きな精神と協力を惜しまない。

進歩的であれ:アマチュア無線家は無線局を最新な状態に保つべきだ。無線局はよく手入れが行き届き、効率的あるべきだ。また、オペレーションは非の打ちどころないものであるべきだ。

友好的であれ:求められればゆっくりと、忍耐強く交信すべきである。初心者からアドバイスを求められれば真摯に相談にのり、他の人の興味を高められるよう、できるだけの親切なサポートと協力を惜しまない。これがアマチュア・スピリットの真骨頂である。

何かを犠牲にしない:アマチュア無線は趣味である。けして家族は仕事、学校や地域に対する責務を無線が妨げてはならない。

愛国心を忘れない:運営する無線局とオペレーターとしてのスキルが、国と地域にいつでも貢献できるよう準備を怠らない。

===引用終了===


JARLのものとはすこし趣が異なると思います。

アマチュア無線家は進取の精神で国と地域に対する貢献を忘れず、一方で家庭や市民の一員として課せられた責務を果たし、その余力でほかの参加者への配慮を行いながらこの素晴らしい趣味の発展に尽くすのだ、ということについて、国を超えて共感します。

ぜひ、当局もこのコードに沿った運用ができればなと思います。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。