SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日はEスポで18MHz/CWが大盛況 [アマチュア無線]

2020年7月11日(土)

20200711.jpg

練馬は曇ったり晴れ間が出たりを朝から繰り返しています。今日のお昼現在は写真の通りで、外はむっと暑く、でも見上げると空は夏空になっています。
一方で、無線の方は11時頃から無線機に向かいましたが、東京の上空にはいい感じのEスポが出ていて、まずは7MHzで地元1エリアとつながり、その後18MHzに移ったところCWで多数の応答をもらいました。1エリアも多いですが、2エリア、0エリア、9エリアも多数応答がありました。一方で7エリアからは応答なく、4エリアから西もありませんでした。局所的に東京の上空に出ている、という感じのEスポのようでした。クラスタにのったのか同時に呼ばれることがたくさんあり、とてもうれしかったです。
7月なのでもうEスポの季節でもないのかもしれませんが、コンディションが悪くてもEスポがある、というのはいいなと思います。

あと今日交信していた気がついたことは、いつもよりファーストQSOの方が多かったように思いました。新たにCWに挑戦されている局もいらっしゃるような気がして励みになりました。何局かとりにくかった局には辛抱強くお相手いただきありがとうございました。ノイズの中から拾うのは得意にしているのですが、とはいえMとWあたりはノイズの中ではなかなか微妙です。

次回もよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。