SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

としまえん クローズ [雑記]

2020年8月10日(月)

20200810_2.jpg

としまえんが閉園されることになりました。

初めてとしまえんに行ったのはいつか・・・と言われても思い出せません。
もう何十年も前のことのように思います。

結婚して練馬から出たり入ったりしながら四半世紀近い月日が経ってしまいました。この間、子供ができて、木馬の会に入って遊びに行ったころはずいぶんお世話になりました。何といっても中に入れば車が来ないのが安心でした。今日は二人の子供と一緒に出掛けましたが、すっかり年月が流れたのを感じます。

石神井川沿いに長距離のランニングを趣味にしていたころはとしまえんがいい目標地点で、右回りや左回りにとしまえんを迂回してさらに川を板橋に向かって下っていきました。
石神井川がとしまえんの中を貫いて流れているんですよね。自然満載です。春は花見にも出かけました。こたつに入って桜を眺める。よかったです。また、秋になればそれは素晴らしい銀杏の紅葉が見られました。

川沿いに出てとしまえんの花火を見るのは地域の夏の風物詩でした。のちに中止となったのは残念でしたが…。なつかしい思い出です。

アジサイの季節になるときれいにさいて地域の隠れた観光スポットだったと思います。

と思うと、いつだったか夏休みの平日にいったら、米国軍人に開放している日があったように記憶をしています。そういえば練馬はたくさん米国のキャンプがあった場所でした。歴史を感じます。

「会社の運動会も昔としまえんでやったんだよ」…と先輩に教えてもらったことがありました。そして・・・思い出でいっぱいです。

テーマパークばやりの中、二十年も変わらない設備で工夫しながら、よくぞ今日までやってきたなと思います。

今日の豊島園は予約がないと入れませんでしたが、それでも人でいっぱいでした。

ハリーポッターになると聞きました。また新しい形で練馬区民の求心力になってもらえたらなと思います。

感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。