SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

久しぶりに「運用」・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年8月16日(日)

20200816_003.jpg練馬は暑い一日になりました。

シャックの外気温は40度を大きく超えました。夕方16時過ぎに外を少し歩きましたが、頭が痛くなる暑さです。ただどうやら一雨来そうな雨雲が西南の方角から見えました(写真)。

 

諸般、多忙な日々を送らせてもらっており、6月後半からは大きくアクティビティのペースが落ちてしまいました。無線機もスイッチを入れなくなってしまっては、いつかCQだすのに勇気まで必要になりかねないと思い、今日は少し電波を飛ばしてみました。

 

ところが今日はKCJコンテストで、朝一番出ようと思った7MHzがいっぱいだったため、ワークバンドの18MHzに対象を切り替え、出たり入ったりしました。コンディションが今ひとつで応答いただける局も少なかったですが、それでもCWで2局、FT8が6局、FT4も1局応答もらいました。ありがとうございます。FT4は海外からコールがかかっていましたが、タイミングが合わず交信できませんでした。18は、FT8/FT4を海外とやるには私はいいバンドだと思います。14だと混雑していて思うようには行かないような感じを持っています。

 

その脇で、QSLカードの整備を進めています。開局8年、たくさんのカードをいただきましたが、次第にアパマンにとっては場所をとるようになり、どうしたものかと思うようになりました。そんな中、どなたかのブログを拝見して、スキャンした画像で保存する方法を学びました。早速、スキャナーを購入してスキャンを始めました。買ったのは中古品の富士通のScanSnap S1300iです。不満はなきにしもあらずですが、順調にスキャンは進んでいます。いずれ画像で取り込んだら、紙のカードはしかるべきところへまとめて保管しようと思っています。このスキャナですが、名刺を読み取らせると自動的に会社名なども読んで保存してくれます。今時当たり前なのでしょうが、すごいなと思います。

 

430にも出てみました。CWは応答ありませんでしたが、FT8は盛んに応答をいただきました。大変にぎやかで何となく新たな参加者がここへ押し寄せているような感じすら受けました。

 

来週も時間を見つけてPHONEも含めて出てみます。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

7K2IXB@新井

430FT8で交信ありがとうございました。
7月からFT8をはじめました。
DOMさんのHPで色々と参考にさせて頂いてます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by 7K2IXB@新井 (2020-08-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。