SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

24MHz/CWでパイル発生!・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年8月23日(日)

20200823.jpg

今日の練馬は午前中は大気の状態が不安定な感じでしたが、夕方には青空が広がってきました。ここのところとんでもなく暑い日が続いていましたが、今日はそこまではいきませんでした。

世の中はコロナが長引いてとても大変です。恐い感染病にはかかりたくはないですが、いつまでも経済活動をこのままにしていていいのだろうかと、そんな思いもあります。せっかくのお盆に帰省も外出もしないのも、なんといってもみんなで集まってわいわいできないのも、やっぱりつらいですね。鍵はワクチンでしょうか・・・。

さて、そんな中ですが、今日はちょっといろんなことで時間が作りにくい合間を縫って、24MHzでCQを出してみました。CWだったのですが、大変たくさんの応答をもらいました。一瞬パイルになったのは、Jクラスタに上がったからでしょうか。びっくりです。当局は「バンドローテーション」と名付けて、順に各バンドに出ることにしていて、今週はHFは24MHz、VUは1200MHzとなっています。平日も遅い時間にCQ出したりしてますので、よろしければ当局のツイッターをフォローいただけると情報載せたりしてますのでご参考に。

24MHzはワークバンドで注目低く、普段はCQ出しても空振りすることがとても多いのですが、多くの方に呼んでいただいてラッキーです。コンディションがよかったのか数局、6エリアとつながりました。応答いただいた各局、ありがとうございました。

1200MHzではFT8で応答をいただいています。以前より、1200MHzのFT8も参加者が増えたような印象があります。ぜひ、IC9700お持ちの方はトライください。

あっという間に、週末も終わり日の入りの時間となりました。また、新しい週です。がんばります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。