SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

50MHz/RTTY : 8J17CALLと交信 ・・・ 本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年9月13日(日)


20200913_001.jpg今日の練馬は曇り、朝から次第に雲が厚くなってきてます。夕方からは雨の予報です。


近くの白子川沿いですが、サルスベリの花が咲いていてきれいです。


今日の無線は朝8時頃からまず144MHzのSSBに出てみました。


ここのところ少し忙しい日が続いて出られていなかったフォーンに久しぶりにCQをしてみました。CWやFT8はCQ出すのはそんなに勇気はいらないのですが、フォーンは少し緊張します。ただ、何回か呼んだら応答があり、そこから約2時間、12局の局長の皆さんから連続的に呼んでいただき、あれこれとお話しさせていただきました。またよろしくお願いします!今日は地元話題が多かったかな、と思います。
ひとつそうだな、と思った話がありました。「FT8に出ていたんだが、最近呼ばれなくなった。ファーストQSOがポイントだ。しばらく休んでまた出てみたい」という趣旨でした。確かにFT8は交信済みだと「色がつかない」のでそもそも各モードで同一局とは一度だけ、というのが前提のような感じがします。そうでなくてももちろんよいと思いますし、複数回呼んでいただくことも経験としてはありますが、確かに当局も「応答率が下がった」感じは持ちます。6mのFT8などは半年前と比べて大きく需要が落ちているとも思います。


一段落したのでその後は10MHzのFT8に出てみました。このバンドのFT8はあまり参加者がいないように思っていますが、今日は6エリアから二局、応答をもらいました。よかったです。今日は結構コンテストが入っていたので、7MHzのCWを諦めて10MHzへ出た順序でした。


その後お昼を挟んで交信の仕方を忘れてしまうといけなとも思い、MMTTYを立ち上げて、まずは10MHzで次いで6mでRTTYに出てみました。10は空振りでしたが、50は呼ぶとすぐあの「8J17CALL」から呼んでいただけました!頑張れ、7コール。私は数字から始まるこのコール、かっこいいと思います。もちろん自分のコールサインもとても気に入っています。


本日は3時間くらいオンエアしてブログを書いている時点(14時過ぎ)で16局となっています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。