SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

18MHz/FT8がブレーク ・・・ 本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年9月22日(火) 秋分の日

20200923_001.png

スクリーンショットは20時ごろの当局18MHz/FT8電波の到達状況です。
強くはないかもしれませんが、欧州の各地に到達しているのが確認できます。
結構応答が密集していて、よく飛んでいるのが見て取れます。

19時半過ぎに、夕食後にCQを出し始めたところ、たちどころにドイツから返答がありました。
あまり期待していなかったのでDCから始まるコールサインだったので「あれ韓国だったかな」とのんきなことを考えていたら、ハムログに取り込まれたデータを見てドイツ、と分かりました。

それを皮切りに、ツイッターでも既報の通り、スペイン、ギリシャ、ルーマニア、フランス、イタリア、ブルガリアと欧州の各国とつながりました。

さらにFT4に切り替えてCQ出したところオマーンとロシアから返信がありました。FT4は18MHzではつながりにくいところですが、今日は成立しました。

FT8も、普段は、向こうからの電波が自分のPCでは見えていても、こちらからはPSK Reporterにデータが上がってこずに届いていかなかったり、届いているように見えたとしても、日本の局が珍しくないのかつながらないことも少なくありません。今日はよほどコンディションがよかったのか、欧州は平日なのにもかかわらず、各国から応答があり、楽しめました。おそらく電波が強力に飛んだので、普段は届かないたくさんの方のモニターまで到達することになったんだろうと、そう思います。

欧州もロシアやウクライナ当たりとはつながることがたまにありますが、いわゆる西欧の国とはなかなかつながりません。それが向こうから呼んでもらえたりするのは今日は「格別なコンディション」だったんだなと思います。

 

さて、今日は4連休の最終日となりました。

この4連休後半、1エリアの東北方向へ少し出かけてみたのですが、高速道路が猛烈に混雑していました。
コロナで誰も動いていないだろうと勝手に思っていましたが、何のことはない皆さん考えることは同じでした。コロナ疲れ、というより、コロナと共存していくのをみんな決めたのかなとそんな風に感じました。いいことじゃないでしょうか。これは記録まで。

またこの4連休毎日体力づくりに朝走りましたが、朝は半袖短パンでは寒い季節が到来しました。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、少なくとも長ズボンにするか、長袖にするか、必要になってきました。

20200923_002.jpgなお、この休みですが少し余裕があったので、普段近くを通って気になっていた、都電荒川線に全線乗ってみました。写真は終点の三ノ輪橋駅です。
ちょっと昭和風情があふれている感じがありました。
電車は思ったよりたくさんの人が利用していて、どっと乗ってきてどっと降りる、みたいな感じでした。以前子供といった荒川遊園が長期の閉鎖になっていることも知りました。

無線とは関係ありませんが、もしお時間あれば挑戦されてください。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。