SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

CQ誌10月号 JH1DOMの感想 [アマチュア無線]

2020年9月24日(木)

20200924_001.jpg

10月号CQ誌を読みました。

いろんな記事が掲載されていてきっとためになるはずですが、当局の関心を引いたのはやはり新しいリグの紹介で、人気のIC-705はどんなものかなぁと関心を寄せています。
専用のリュックにしょって素敵な女性がQRVしているのはまた素敵な図柄です。Phoneで女性と当たるのは本当に珍しいことですが、ぜひダイバーシティがアマチュア無線の世界にも広がればよいなと思います。そのためにも真摯に親切に来ている方のことを意識して自分のQRVに励みます。

そのほかCWを盛んに勧めておられるのに賛同します。当局、CW大好きです。最近は少し簡素化させてもらっていて599BK+アルファなことが多いですが、何といっても無線の王道です。VUであれば機械で読み取り・発信して交信できますので、ぜひ聞こえていたら呼んでください。
PHONEでお話ししていて「CWを練習してるんです」というお話をたくさんの方から聞き、そういった方にのちに呼んでいただける機会があるのですが、とてもうれしく感じます。

あとAMの記事もぱらぱらと見かけました。バンド全体がすいている現状を思うと、音質面で優れたAMがもっと交信されてもよいように思っています。当局ですがVU/HF、時々AMで声も出していますので、TwitterやHome Pageで確認いただいてぜひお相手ください。

コンパクトアンテナの記事も気になりました…外に出なくても切り替えられる素敵なモービルホイップが私の希望です。

そんな感じに今月を読みました。

 

今日の練馬/東京は朝から台風崩れの雨となりました。といって東の海上に外れたので雨は霧雨程度でした。帰る頃には雨は上がっていました。
めっきり涼しくなりました。インフルとコロナのダブルパンチ懸念がひろがっているようですね。朝晩歩いて体力作りをしている今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。