SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

21MHz/SSBで海外から呼ばれる・・・びっくりの本日午前の運用報告 [アマチュア無線]

2020年9月26日(土)


21MHz/SSBでCQを出していたら、海外とつながりました(正午前後です)
もちろん狙っていたわけではないので、びっくりです。聞き取りにくい発音でコールがあったので、よくよく聞いてみるとVKと言っているではありませんか・・・とひっくり返りそうになりました。
VKだけでなくその後BXは台湾からもよばれました・・・
コンディションがよかったのですね。


当局はバンドローテーションと称してハイバンドのHFでフォーンのCQを出すことにしています。もちろん狙いはお近くの方です!よろしくお願いします。


ただ、過去来、ハイバンドでCQを出していると突然南太平洋の島あたりから呼ばれることはありました。海外のコールサインは日本と構造が違うため、了解するのに時間がかかるのと、やはりコンディションが大きく変化するのでSSBはしんどいところです。ただ、ここがハイバンドの楽しめるところとはもちろん思っています。
英語でどう交信するのか・・・あまり準備がないので汗だらだらなのですが、なんとか、レポート交換くらいはできたかなと思っています。


そのほか、お近くの方とも3局とお話しさせてもらいました。コンテストだけの交信の方と初めて通常の交信、移動運用されていて18メガは空振りでしたというお話、FT8始めようかと思っています、ということ。そんな話題をさせてもらいました。


そのほか、21MHzのCWは応答ありませんでしたが、FT8は賑やかでした。1エリア中心ですがたくさんの応答をもらいました。中国とインドネシアからも応答あり、でした。


やはり21は注目度が高いですね。今日このあと、または明日あたりにAMでもCQしてみようかなと思っています。


 20200926_001.jpg


練馬の今日はどんより、小雨です。


朝から体力作りに走りましたが、霧雨中のジョギングとなりました。
先週まではTシャツ・短パンでよかったのですが、今日は長袖長ズボンでないといけない感じでした。季節、変わりました。
各局も風邪などひかれないようにもご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CQ誌10月号 JH1DOMの感想VUのFT4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。