SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

3.5MHzが活況でした・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年10月24日(土)

25日の東京CWコンテストの準備もかねて久しぶりに3.5MHzのアンテナを立てて、電波を出してみました。時間は19時過ぎから20時半頃にかけてです。

IC7610のバンド選択スイッチをしたらFT8の周波数が選択されたのですが、すでにたくさんの曲が並んでいるのが見えました。さらにスイッチを押してCWモードまで行ったらここでも電波が出ているのがウォーターフォールに見えました。あまり期待をしていなかったこともありちょっと驚きました。

3.513でCWのCQを出したところたちどころに返信が帰ってきたのはさらに驚きました。なかなか最近ではCQを出しても空振りすることが少なく、やや油断していました。TWITTERをフォローいただいている方からの応答で5W/QRPだったとのことでした。よかったです。CWでは全部で4局できましたが、もう一局QRP局でした。頑張ってとりますので是非呼んでください!遠距離では福島とつながりました。ちょっととりづらく時間がかかりました。すいません・・・修行が足らないです。

その後はFT8に移って応答したりCQ出したりして9局できています。電離層反射と思われる局は大阪、福井、いわきあたりになります。当局はFT8は一律50Wと決めているのでその出力、しかもモービルホイップでこれだけできたと言うことは、結構開けているのではないか、と思いました。

太陽黒点は引き続きゼロでない日が続いていて、サイクルの復活を強く(?)示唆しています。いよいよ来ましたか!という感じに捉えています。

 20201025_001.png

さて、昨日はXYLと連れだってゴルフに出かけてきました。

朝から快晴の予報のはずが、行ってみたらバラバラ雨が降る時雨模様でしたが、なんとか雨はスタート時間にはやみ、午後はすっきりした青空も広がりました。今年の10月は本当に雨が多いと思います。健康作りに外を歩くのに、大きな傘でないとびしょ濡れになることが何度もありました。太陽黒点にならってここからは良い天気が続いてほしいです。

20201024_002.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。