SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

2020年東京UHFコンテストに参加しました [アマチュア無線]

2020年11月23日(月・祝)


当局の本年最後の参加コンテストとなる東京UHFコンテストが本日開催されました。
当局はオールバンド・都内・一般の部で参加しました。
結果は22,436点となりました。
当局は去年も同じカテゴリーで参加し、24,017点で8位に入っています。今年もおおむね似たような順位につけれるのでは、と思います。



 


東京は朝から良い天気でした。
9時から参加しようともくろんでいたのですが、朝方にやろうと思っていたいろんなことが押せ押せになり、朝ご飯を食べて無線機に向かった時には一番「稼げる」出だしの一時間ほどがすでに過ぎていました。
無線は余った時間にやるもの、優先順位には常に気を付けたいものです。


 


今回のコンテストは、久しぶりにフォーンでコンテストに出ました。
マイクをVOX(音声で自動的にオン・オフする機能)にして運用していきます。応答が続くと、ずっと話し続ける感じになります。これが機械処理中心のCWと違ってちょっとしんどいところです。一時間毎くらいに休むのがポイントかなと感じます。


今回はまず、10時前から430のFMに出ました。
さすがにぎっしりとウォーターフォールが並んでいて壮観でした。
当局が出られたのは433.68MHzでちょっと「遠い」という感じでしたが、たくさんの応答をいただきました。


オペレーションをしながら、CWと比較して、フォーンのほうが2割ほどスピードアップするように感じました。
ただ、それでも2割ほどですから、
意外にモールスも手早く情報が送れるのを確認しました。


フォーンでは、スタンドマイクをVOX運用にします。大変便利なのですが、VOXは構造上頭が少し切れてしまいます。また、おしりも受信になるまで少し時間がかかります。結果として、(お相手の方がVOXを使っているケースを含めて)、応答いただいている方の会話の出だしを聞き落とすケースがありました。特に、7コールの方のファーストレターが聞き取れず、ご迷惑をおかけしました。たとえば「7K1」と「JK1」はどちらも存在するコールサインなため、判別ができず、Jでとって修正をいただく場面が5回くらいあったと思います。
研究して問題なくさばけるようにしなければ、と思いました。


1時間ほどして11時ごろになると応答がいったん途切れたので、フォーンをいったんやめて今度は430のCWに回ってみました。フォーンに出る方とCWに出る方は、かぶりが少ないというのが当局の見立てです。
東京コンテストでは同じバンドではモードが違っては点数にならないため、フォーンもCWも出てみても、お相手の局が同じであればDUPLICATEになってしまい効率が落ちますます。
実際の結果は、だいたい予想通りでDUPにならずに、CWでもたくさんの応答が来ました。かぶっていないのだろうと思います。
ですので、このコンテストでさらに上位に食い込むためには、フォーンにも、CWにも出る必要があるのかなと思います。

こちらも40分くらいすると一巡したのか静かになったため、次に1200に回りました。


1200のFMの運用を始めたのは12時くらいでしたが、こちらもぎっしりと各局並んでいて見ごたえがありました。
人気あります。IC-9700が出るまでは「静か」と聞いていたこのバンドですが、実感430の半分よりは多い人気があるかと思います。
CQを出すのにあいているチャンネルは1295.40まで上がらないと見つかりませんでした。
たくさん応答をもらいました。


CQを出していると、不思議なもので折り重なって応答があるときと、シーンとしてしまうときが波のように繰り返します。シーンとしてしまう時間が少し長くなったので、CQを録音して、ある所からは波が引いているときは録音の音声を発信するようにしました。少し楽になります。


意外だったのは1200のCWです。
1200のフォーンが一段落したので、応答ないかなと思いましたが、出てみました。
結果は、どんどんというわけではありませんが、
応答が続きました。IC-9700の効果でしょうか、このバンドでCWをやっておられる方も少なくないんだ、と勇気づけられました。


だんだん疲れてきたので13時ごろからあらためて430のFM、そのあと仕上げに1200のFMに出て、14時前、運用を終了することとしました。
無理なく参加してまた来年も、がいいのかなと思います。


お相手いただきました各局、どうもありがとうございました。
また次回もどうかよろしくお願いします。
また、参加者の皆さん、おつかれさまでした!


1200より上も、いつかはやってみたいと思うところです。
いろんな機材をそろえればできるはず、という風に聞いてはいますが、また、いつかチャレンジしたいと思います。


 ===


今日は、運用中日差しがシャックに差し込んできてとても暑くなったので、いったん冷房を入れました。
最近は朝が冷えるので暖房を使い始めていますが、ここ数日の暖かさは「季節外れ」なんでしょうね。


データはeQSL/LoTWにあげ、また、コンテストログはJARL東京へもすでに提出しました。
東京CWコンテストのときは、コンテストの時間内に出したら「受付時間外」と言われてびっくりしましたが、今回は、すでに受付たと返事がきました。大丈夫だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。