SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

QSLの交信証明のデザインを変えてみました・・・東京UHFコンテスト関係 [アマチュア無線]

2020年11月25日(水)

かねてから考えていたことだったのですが、今回の東京UHFコンテストのQSLを作成するにあたって、交信証明のデザインを変更しました。
下の写真をご覧ください。左がこれまでのデザイン、右が今回のデザインです。
20201125_001.jpg
当局はこれまで一貫して一交信一枚のQSLを発行してきましたが、特にコンテストでは同一日に場合によっては数回交信をさせていただくことがあるため、同じデザインのカードが何枚も行くのはいかがなものかと思っていました。

いただくQSLも、それなりの割合で複数の交信を「おまとめ」で発行していたいているケースもあり、それもありかなとそう思ったりしました。

当局、QSLのデザインを時々更新していることもあり、できれば新しいカードを持っていただきたいなと思う一方で同じカードが何枚もあっても仕方がないかと思い、今回のコンテストを契機にコンテストでは、一局あたり一枚のカード発行に切り替えることとしました。

それにあたっては、交信証明のデザインを変更する必要があると考え、見ていただいた通り、若干の工夫をさせてもらい、複数の交信がある局とは二行書き・三行書きで対応できるように改めました。

我ながら、まあまあわかりやすくて見やすいかなと思っています。

何か、問題がるようなら遠慮なくご指摘ください!

合わせて、これを実現するため、これまで交信順に発行していたQSLをコンテスト(今回は206局)分をいったんリスト化してエクセルでABC順に並べ替えて、それで印刷していくことにしました。結果的に、JARLへ発送するのに、カードを並べ替える手間が省けることがついでにわかりました。実をいうと、これは大きいです!正直、結構、(楽しんではいましたが)今まで面倒でした。

何かのご参考までに・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。