SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

80メーターバンドにQRV・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

20201224日(木)


クリスマスイブとなりました。
久しぶりに3.5MHzのアンテナを上げて、冬のバンドをのぞいてみました。


19時半頃からCWCQを出したところ多数応答いただけました!CWは健在です。
1エリアだけでなく、2エリア、0エリア、9エリアからも応答もらいました。電離層状況は時間柄次第にMUFが下がるのですが、送信し始めた頃でちょうどMUF=3.5MHzくらいだったかなとおもいます。間を開けずに次々に呼んでいただき、とてもうれしく思いました。
引き続いて20時過ぎからFT8に回りましたが、大変な賑わいぶりです。CW100Wで送信しましたが、FT850WQRVしました。問題なく国内各所から大変たくさんの局から応答をもらいました。パイルになる、とまで言いませんが、ずっと呼ばれ続ける感じで、あっという間に一日の自主上限の25局まで交信が積み上がりましたので、21時前にCLOSEしました。


冬の夜はやはり80メーターバンドかなと改めて思いました。


IMG_0869.JPG写真は今日の昼頃のシャックからの様子です。西北から北に向かってとりました。よく見ていただくと中程赤城山から、右の方へ行くと男体山が見えています。
ただ、地表近くに茶色い帯のようなものがずっと漂っているのが見えます。地表が乾いて土煙が舞い上がっているのかな、という風に思いました。違うかもしれません。
XYLと話していたのですが、今年の富士山、雪が見えません!見えているのかもしれませんが、毎年のこの時期のような真っ白では全くありません!雨が全く降っていない、ということなのかなと思います。房総の方は大変そうです。
そんななか、車に乗っていて目にしたのは、もう咲き始めた梅の花でした。一方で銀杏はまだまだ葉っぱを東京はあちこちに残しているかなと思います。

コロナも大変ですが、季節もなんとなくおかしな感じで2020年は終わっていくようです。
コマーシャルはお休みいただいて年内はSTAY HOMEです。
Merry Chirstmas and Have a wonderful New Year!!!


交信は今日からはHNYです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。