SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

【アマチュア無線】10メーターバンドでVKとつながる・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

20201227日(日)

本日のコンディションサマリー:SSN(太陽黒点)26、国分寺MUF8MHz

今日は7MHz50MHz28MHz3バンドに出てみました。コンディションはまずまずで、各バンドとも日曜で天気も良く賑わっていました。特に10mのコンディションが良くVKといい感じにつながりました。
合計交信局数は20局でした。もう少しできると良かったかなと思っています。
年内、もう少し運用したいと思います。見つけたらお相手ください!

 ① 7MHz
10時半頃からCWCQ出しました。
すでに結構交信されているのがウォーターフォールでわかりましたCQの場所を探している間にHLから呼び出しがあるのが聞こえましたので、状況は良さそうだと思いました。MUF7MHzは越えていたと思われるので国内つながりやすい状況だったかと思います。
結果としては、30ほどで3局と交信できました。3エリア、7エリアそして1エリアです。もう少しいけるかなと思いましたが、応答がなく、決めていた時間となりましたので打ち切りました。

② 50MHz
今日のVUのフォーンは6mと決めていましたので、約1時間にわたってCQを出しました。成果は4局との交信成立でした。
本日は日よりも良かったせいか、バンドは賑やかでした50.200あたりからずっと5kcずつくらいに交信されているのが見え、移動局がたくさん出られていたと思います。結局、当局は50.250CQを出しましたが、ここが一番外れで、今日は移動局の選択肢も多く、当局までは順番が回ってこなかったのかなぁと思いました。ちょっと残念でしたが、また次回です。
年末のご挨拶をいただいたり、あるいはアンテナをつっくて当局が初めて、などと交信させていただきました。
今年はコロナで始まり、解決しないままに一年が終わろうとしています。自宅にいることが多いので無線参加者が増えたかどうかははっきりしませんが、来年はコロナが解決してもっとすっきりした年末になってもらいたいですね、などと話しました。
FT8も出ました。こちらは手応えがあって5局と交信ができましたが、打ち切り時間と決めていた12時になったので10mへ映りました。

20201227_001.PNG③ 28MHz
1時間半交信したのですが、交信局数が延びないこともあり、まずFT8をのぞいてみました。遠距離が開けており、JA局よりVK局の交信の方が多く確認できる状況でした。勇躍CQを出してみると立て続けにVKから3局、DU(フィリピン)から1局応答がありました。
20局交信が一日で成立したのでそれならばと言うことでCWで遠くとつながらないかとCQを出してみました。RBNによればVKまでそれなりの強度で飛んでいたようです(イメージ)が、残念ながら応答はなく、タイムアップとなりました。

20201227_002.jpg24日のブログでお伝えした梅ですが、今日、写真に撮ってきました。
確か毎年早くから咲いている木だと思いますが、まだ年内で5分咲きくらいの感じでしょうか。
明日は御用納め、年末年始は静かに・・・固定場所からQRVですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。