SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ARRL NEWS LETTERから 1月21日号 [アマチュア無線]

2021年1月22日(金)


ハムのビックイベントの一つであるHamCationはコロナの蔓延のため22年に延期に。その代わりに今年はバーチュアルなイベントが開催される。その一つにHamCation QSOパーティが2月13日~14日の週末に行われる。交信はハイパワー(100W超)、ローパワー(5W超100W以下)、QRP(5W以下)のカテゴリーで実施される。交信では名前と州/地域/国名と外気温を交換する。外気温を交換することでパーティを主宰するOrlandの二月が暖かいことを知ってもらいたい、とのこと。 外気温を交換するのっていいですね。以前はCWで時々そうしてましたが最近はめっきりやらなくなってしまいました・・・


冬のフィールドデイコンテストが1月30-31日に実施される。
冬のコンディションで緊急事態に対応できるのは夏のイベント実施と同じくらいに重要である、と主催者がコメント。フィールドデイコンテストの意義に関しては過去ブログで紹介したことがある(9月8日をご覧ください)のでご参考に


SOTAや類似のプログラムのため146.48MHzを「北米における冒険家の周波数」と定めることが提案されている・・・冒険家の周波数!ですか。ワクワクします。

しばらく黒点ゼロが続いていたが1月15日から黒点が再度現れてきた来月2月の見通しは良好である。・・・ぜひ、太陽黒点にはカムバックしてほしいです。

ロシアと中国のOTHレーダーによる障害が17mと15mで時には著しくめだっている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。