SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

21MHz/SSBで交信成立 ・・・ 日曜日の運用報告 [アマチュア無線]

2021124日(日)

この週末はなかなか無線の時間が見つけられませんでした。

日曜の夕方になんとかいろんなことが一通り片付いて無線機にむかえるようになったので、今回は21MHzSSBで電波を出してみました。結果は、30分で三局から応答いただけました!!!さすが15メーターバンドです。

21MHz/15メーターバンドは日本ではここから先は3アマバンド、参加者人口が多いバンドです。ハイバンドなので季節でないと参加者は少ないのですが、一方で近距離志向でワッチされている局もあるとみています。飛ぶときは飛びますし、なんと言ってもDXという意味では常時期待できるんがこのバンドです。SSBで突然海外から呼ばれることがありました。

さて、日曜日は東京に大雪が降るという天気予報で東京中が身構えてましたが、期待(?)に反して夕方になっても雪は結局降らずじまいでした。そんな会話を皆さんとさせてもらいました。
返答は、青梅、坂戸、朝霞とお近くからでした(当局は50W、モービルホイップ)。もちろん直接波ですね。当局の電波は5657でこの距離入っているようでした。各局、ありがとうございました。

あと、おそらく台湾から一局呼んでもらえたと思うのですが、取り切れませんでした。すみません・・・力不足でした。

I am afraid that I was called from Taiwan, but I couldnt pick up the call, sorry for my insufficient QSO technique.

こちらは電離層反射波ですね。1月は全体として不調のようですが、、実感はコンディションは好転しているように思います。ARRLのニュースレターによれば2月は期待できるとのことです。暦の春の到来とともに、いよいよ上向きのサイクル25を実感できますね、きっと。

20210126_001.jpg寒い日が続いています。一年で一番寒い時期ですが、程なく立春です。今年は37年ぶりでしょうか、立春が23日とのこと、豆まきは一日前、22日となります(写真は雑司ヶ谷鬼子母神堂)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。