SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

欧州と18MHz/FT8でつながる・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年2月13日(土)

20210213_001.png今日は14時前後と16時過ぎ、二度18MHzに出てみました。

16時過ぎに出たときに、ドイツから呼んでいるのが見えたので応答したら一発で返答が来ました。欧州も西欧とつながるのはあまりないのでとてもうれしかったです。ほかにもポーランドやチェコから呼んでいるのが見え、欧州方面が明らかに開けていましたのでツイッターのほうへ発信しました。と、今度はオーストリアから呼んでいるのが見えたのですかさず応答をしたところ、こちらもとってもらえました。15千局近く交信しましたが、オーストリアとつながったのは今回が二回目です。とても貴重な交信となりました。RRも返ってきて完璧でした。

18は14の代替みたいなところがあって、14が大混雑するとこちらへ来るケースもあるように感じています。期待されながらコンディションが上がらないサイクル25ですが、季節にあわせて楽しめるときは楽しめるかなと思います。
ちなみに当局の設備はモノバンドモービルホイップ、出力は50Wでした。

そのほか、14時のほうでは、CWのCQにお近くから3局応答いただきました。
空振りかなと思っていただけに意外でした。このバンド、ワッチされています。ありがとうございました。また出てきますので、聞こえていましたら是非お相手ください。

20210213_002.jpg今日の練馬は16度まで気温が上がりました。これくらいになってくると風が冷たい、とは感じなくなってきますね。ジョギングコース沿いの梅も満開のような感じになってきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。