SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

アマチュア無線局の免許更新手続き:簡単になりました! [アマチュア無線]

2021年2月21日(日)


総務省の『電波利用 電子申請・届け出システム LITE』にて無線局免許の5年に一度の更新手続きを行いました。
特に変更事項がなかったこともありますが、画面上でクリックをしていくとそれだけで完結してしまいました。
確か5年前はもっと面倒だったように記憶しています。


しかも今回は免許状を外部業者が自宅まで、着払いになりますが届けてくれるのも、いつもいつも返信用封筒を作って出していたことを思うととっても親切に思えました。


果たして本当にこれで局免が更新できるのだろうか・・・とちょっと不安になるくらいですが、デジタル化の時代、これで普通ですね。電波利用料などもその場で決済できてしまうとなお便利ですね。


 ご存じの方も多いかと思いますが、お知らせまでに。


(追記)
総務省からすぐに「申請は受け付けられました」とメールがあり、手数料支払いの指示がありました。
再免許の手数料はペイジーで支払えました。郵便局の機械が現金で受け付けてくれるのですぐ手続きできました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。