SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

1200MHz/FM 今日は絶好の移動日和 ・・・ 本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年2月21日(日)
(手違いで一日遅れになりました。失礼しました)

今日は昼前から3時間と決めて無線機のスイッチを入れました。

少しほかのバンドに出てから、HPで予告していたとおり、今日は13時から1200MHz/FMに出てみました。

電波を出す時点では、IC-9700のウォーターフォールには何も見えませんでしたので、リアクションないのではと懸念しましたが、実際は順次応答を約1時間にわたっていただきました。

今日の話題は20度を超えて気温が上がっているそのことが多かったです。
いろんな方が移動運用に出られるようになり、高いところから電波を出される季節となりました。
特にSOTAの活動が活発に思います。
素敵な取り組みだと思います。JH1DOMはSOTAの活動を是非ともサポートしたいと思います。

そのほか、お話しさせていただく中で、当局の興味を引いたのは、1200より上のバンドのことです。そこはもう市販機はありませんから、工夫が必要です。やってみたい、ところです。少し、考えています。

そのほか今日は10MHz/CWで交信が成立しました。
10MHzに出る前、7MHzでしばらくCQ出しましたが応答ありませんでした。
それなりの伝搬状況だったと覆いますので、「飽きられたのかなぁ」と思ってます。

でも10MHzはお近くを含めて応答もらえています。このバンドに前向きのポテンシャルを感じます。
ちなみに、10MHzはCWerにとってはとっても使い勝手の良いバンドだと思います。
前回サイクルピークでは10が7を上回っていたのが当局の履歴です。

そのほか、今日、特筆すべき事項は、21MHz/FT8でタイとつながったことでしょうか。CQへの応答でしたが一発でとっていただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。