SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

14MHz各モードにチャレンジ・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年2月28日(日)

今日は11時頃から無線をやろうと決めていましたが、それまでにやらなければならないことがどうしても終わらず・・・結局無線機のスイッチが入ったのが14時になりました。
同じ一日、心がけ次第で充実感が違いますね・・・今日はなぜか力が十分入りませんでした。
時間も限られているし、今日は14MHzでいろんなモードをやってみようと計画をしてから交信を始めました。
今日のプランはCW→SSB→FT8とまずは30分ずつやろうというものでした。ただ、相手が見つからなければ繰り上げて行く方針でまずはCWからCQを出し始めました。
20210228_002.JPGと、すぐに4エリアは山口県から応答をいただきました。山口は、私の勝手な感想ですが、とっても無線が熱心盛んだと思っています。今日もそれを実感しました。ありがとうございました!
10分継続してからぶりなら次へ移ろうと思っていましたが、その後は、お近くのほか、5エリア・6エリアから応答をもらいました。14MHz/CWが大盛況!でした。
ちなみにイメージはRBNの当局電波の受信レポートです。見ていただいたらわかるとおり、VKやZLのS/N 10dB出入っています。この水準になると応答してもらえるくらいの強さとなります。CQ誌にもあるように春になり「コンディションがよい」とおもいました。
その後は、SSBを飛ばしてFT8に移ろうとしたのですが、前回の設定が残っていてFT4がモードとして立ち上がりました。と、どうでしょう。結構14MHz/FT4で交信がされているではないですか!勇んで応答に一瞬回ったのですが、Wait!、不思議な光景がそこにありました。呼んでいる局は「CQ RU」で呼び、しかもどう見てもコンテストナンバーと思われる数字の交換がその後に続いています。
おそらく、コンテストが行われていたのだと思います。いつもお世話になっているサイトで確認したのですが何のわかりませんでした。ただ、確かにFT4はコンテスト用に開発された、という話を聞いたことがあるように思います。初めて見る光景でした。

20210228_001.JPGですのでFT8に移って、交信を始めました。
ここは交信が成立します。国内のほか、台湾・中国そして今日はニュージーランドとも久しぶりに交信が成立しました。伝搬状況はイメージをご覧ください。もっぱらアジアからVK/ZLにかけて電波が飛んでいるのがわかります。途中サモアとかギリシャが呼んでいるのが見えました。

そしてSSBに出てみましたが、残念ながら空振りとなりました。謎の変な電波が少しずつ動きながらまとわりついてくるのが少し気になりました。ほかのバンドでも見かけます。
さらにデジタルモードの一つの形であるRTTYにも出てみました。私の見るところRTTYは14.085あたりで出るのが標準のようなので、14.087でCQ出してみました。まずはRBNにレポートを出していただいて感謝です!最も、応答はありませんでした。全アジアでこの時間RTTYで電波を出していたのは当局だけのようでした。欧州などではそれなりに盛んに交信されているので、アジアでもできればいいなと思っています。

最後14.285MHzでAMでCQを出してみました。
AMでCQを出すとたまにモード違いでSSBで応答があることがありますので、今回は「CQ AMモード」と発声してCQを出しました。残念ながらこちらも応答ありませんでした。

と、ここでもう2時間たってしまいました。16時に外へ出る予定があり、打ち切りとしました。

今日は合計14局との交信となりました。
各局、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

JA1HYE

初めまして埼玉県深谷市在住です。2mAMを検索したところ貴局のブログを拝見しました。もう半世紀前の学生時代に板橋の下宿から自作2mAM機で(本当はFM機が作れなかったので)OnAirしまして、当時は都会でも今のように伝搬環境は悪くなかったせいか蕨市や、戸田近辺のOMに相手をしていただき懐かしい思い出があり、ここ数年前から2mAM機を自作しOnAirを試みるのですが私自身のアクティビティが低いせいもあり未だどなたともAMでの交信ができておりません。
機会があれば貴局と2mAMで交信できればと思っております。
いつかAirにてお会いできればと。岡田
wave.807@gmail.com

by JA1HYE (2021-04-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。