SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

24MHz/FT8でフィジーとつながる・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年4月11日(日)

24MHz/FT8でCQを出していたら、見慣れない色でCQを出している局が見えました。
フィジーからです。これは、と思い、早速応答しましたが、残念ながら一発ではつながらず、CQが繰り返されます。当局としての取り得る最終手段のQROを実施し、50W→100Wと2アマ固定局の特権を行使したところ3回目のコールでつながりました!フィジーとは初交信です。
フィジーとは、正確にはどこにある国か。ミクロネシアか、ポリネシアか、はたまたメラネシアか。答えはPSK REPORTERが教えてくれます。本日11時~12時(JST)の当局の信号の受信状況は左の通りです。丸印がフィジーです。
20210411_001.JPG太平洋の島からは、時々呼びかけがあります。太陽黒点が少なくても、南北は比較的ハイバンドHFでもつながりやすいところです。まれにではありますが、国内向けのSSBのCQに海外から応答があるのもたいがいは南太平洋やVKです。
フィジーとつながったのが今日の目立った成果だったかなと思います。
今日の24MHz/FT8はPSK REPORTER通りによくつながりました。フィジーのほか、オーストラリア、ニュージーランド、中国とつながってています。
24MHzはそうでなければ静かなバンドですが、FT8はやはり違います。24はハイバンドHFです。比較的簡単な設備で十分いけると思います。当局はモノバンドモービルホイップで出力はFT8で50Wでやっています。

そのほか、先週は空振りだった6mのSSBですが今日は応答いただきました。バンド全体賑やかだったと思います。程なくEスポシーズン入りです。来週は2mに出てみます。予告運用としようと思っていますので当局の運用予定はホームページで、当日の様子はツイッターで確認ください。

そのほか今日は7MHzのFT8とCWでもQRVしました。それぞれ応答もらっています。
合計3時間で29局と交信できました。満足です!来週も日曜の9時~12時で出たいと思っています。是非お声がけ下さい!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。