SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

オール東北コンテストは不発/2mSSBで楽しく会話 [アマチュア無線]

2021年4月18日(日)


本日はHPでの予告通りに各バンドで運用しました。
7MHzは「管外局」としてCWでCQ出す側でALL東北コンテストへ参加しましたが、結果は応答ゼロでした。
理由はいくつかあるのかと思っています。まず、本日の9時~10時の時間帯ですが、電離層がほとんど見当たらないコンディションの良くない状況でした。特に南北方向は良くなかったのかなと思います。二つ目にコンテストが昨日土曜日の21時開始で、この時間帯では交信は一巡してしまっていたのかもしれなかったようにも思いました。RBNには7エリア局が並んではいましたがぎっしりという感じがなかったように思います。つまり、出遅れたと言うことかなと思います。三つ目はやはり管外局は難しいのかもしれません。管外局同士の交信はポイントにならないようですし、管内局から見ても、東京10のマルチは比較的手に入りやすいと思われ、当局の「価値」は低かったのかとも思いました。ちょっと残念でしたが、これもまた無線の現実、次回はさらなる工夫をしたいと思います。
なお、当局は、コンテストは全国型でも6時間でいいのでは、というのが意見です。長時間のコンテストは参加者の高齢化に伴い厳しいものがあります。また、同じ時間でどれだけの交信ができるか、ということであれば、時差がない国内コンテストは、特殊な目的がなければ、6時間(私は日曜の9時~15時がベストと思っています)がいいかなと感じます。JARLの全国コンテストも、二日目の午後になるとかなりリスポンス率が落ちるのは既報の通りです。
来週はALL JAコンテストです。当局は多分6mのQRP/CWで出ると思います。ただ、時間は日曜の9時から12時の3時間で行こうと思っています(目標は120局くらいかなと思ってます)。


10時からはメインイベントのVUのフォーンということで、今日は2mのSSBに出ました。概ね途切れることなく応答を頂戴しました。ありがとうございます。いろんな情報交換をさせていただけて、とてもうれしく思います。60分で7局、あまり永くならないように心がけていますが、交信あたりの会話は5分くらいでしょうか。半分の4局とはファーストQSOでした。コロナを受けてのカムバックや新たな挑戦をされている方も続々と感じました。是非、これからもよろしくお願いします!とお伝えしました。


そのほか本日の予定だった10mバンドに11時からまずはFT8で出ました。東南アジアから南太平洋・VKにかけてよく飛んでいるのが見えました。ただ、応答は先週の24よりは低かったかなと思います。海外はそれでも珍しいところでベトナムとつながりました。
最後に10mのCWに出てみましたが、一局だけ成立した交信がなんとフィリピンからの応答でした。4E1AGW局なのですが、出だしの「4」を「・・・・・-」と打たれているので、「5」なのか「4」なのか、判別がつきかねてまごまごしてしまいました。というか、まさかフィリピンから応答があると思っていなかったという心の準備不足がいけませんね・・・まだまだです。国内でも、そう言われてみれば数字をこんな感じで打たれる方にであうことがあります。短点の数でなくて、長点の数で判定するのがポイントかと、遅ればせながら学ばせていただきました。でもハイバンドCWで海外とつながるのは、CWerの喜びです。


 20210418_001.jpg


写真は石神井公園のヤマブキです。
桜と同じバラ科の植物で、可憐で賑やかな咲きっぷりが当局の好みです。
江戸と言えば太田道灌の昔から、ヤマブキの里かなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。