ARRL Podcast:POTA (Parks on the Air) について [アマチュア無線]
2021年4月26日(月)
今回のARRLのPodcastはPOTA(Parks on the Air, リンクはこちら)についてでした。4月8日に公開されています。少しご照会が遅くなりました。
「POTAがなにものか」、私も研究中です!
でも、ネームから想像はつきますね。
ポッドキャストで司会者の質問に答えておられたのは、若い女性でまだハム歴が2年とのことでした。ご主人がアマチュア無線家でそれについて行って始めた、というような経歴を披露されていました。アマチュア無線に気軽に参加できるところがとてもポジティブに聞こえました。
交信の様子が紹介されましたが、アメリカなので、VUではなくて7メガでの交信の状況が紹介されていました。
日本だと7でなくて、多分VUのフォーンがいいんだろうなと思いました。もちろん40mもいいですが、どうしても機材が大型化してしまうように思いました。
POTAの大きな目標は、緊急時に対応するための関心の喚起にあるとのことです。
是非是非、そういった活動が広がればいいなと思います。研究して私も挑戦してみようと思います。
アクティベーターとハンターに分かれて交信をすることで成立するもののようです。
フォーンによる交信は、初めて話す人とある程度の時間言葉のやりとりがあるので(当局はあまり気にならないのですが)人によっては「声をかける」というのはハードルあるかもしれません。そんな中、「定型的な交信」がPOTAを通じて、フォーンでも確立できるなら、参加者の裾野が広がりやすいのでは、と思いました。
是非Podcastをご視聴ください。
コメント 0