SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

東京コンテスト参加 [アマチュア無線]

2021年5月3日(月・憲法記念日)

東京コンテストに予定通り参加しました。

参加種目は都内一般電信144MHzです。昨年は50MHz/CWで参加しましたが、つい先日ALL JAで参加したこともあり、今回は2mとしました。
天候は絶好の晴れ、ただし、コロナで外出は大変厳しい状況です。昨年はこのコンテストの際、SHSL=STAY HOME, SAVE LIFEを追加的に打電させてもらいました。それから一年、ワクチンという出口は見えていますが、状況は見ようによっては変わっていないのかもしれません。

今年の取り組みとして、コンテストは時間を3時間と区切って出ることにしました。
これにより自動的に上位入賞は難しいと思いますが、無線技術の錬磨、非常にたくさんのアマチュア無線家との、つかの間ではありますが、交信機会の創出など、当局なりにたくさんの意味合いを込めての参加です。
20210503_001.JPG結果ですが、142局と交信でき、マルチは44、点数はこのまま認められれば9416点となります。
最初のうち都外局から多数呼んでもらっている感じを受けましたが、後半に進むにしたが、都内の23区、市部その他からもコールいただきました。2エリア、0エリア、山梨ともつながっています。
昨年は6mで10290点で9位でした。
今年は、2mのこの点数を昨年の記録に当てはめると、5位と6位の間の点数になります。狙ってはいませんが、そのあたり、期待したいと思います。

東京コンテストは出力の区分がないこともあり、今回は2mを思い切って25Wで出てみました。飛んでいると思います。モービルホイップも普通使っている1200までの3バンド共通のものでなく、430との2バンド用のSUPER GAINERに変えて見ました。結果ですが、今回はギリギリ聞こえるかどうかといった局からの呼びかけがいつもより多かったと思います。とれなかった局もあったと思います。申し訳ありません。必死にがんばりましたが、時間がかかった局もありました。辛抱強く我慢いただきありがとうございます。コールサイン、レポート、コンテスト番号、マッチしていることを祈っています。
20210503_002.JPGそのほか、ALL JA同様、今回の交信数3時間の間には大きくは落ちませんでした。一時間ごとに60-40-40くらいの応答でした。しっかりした需要があると思いました。おそらく、アマチュア無線の人口、減ってないですし、CWを愛する方も減ってないと感じました。6時間がんばれば・・・15000点くらいいけるのかもしれません。
あと今回気になったことは、当局が送信したのは144.065MHzでしたが、0.5kc下でCQを出す局があり、比較的強めに入感していたため、若干受信の時に当方の入感が抑圧される感じがしました。この影響もあり、弱い信号の応答に時間を費やした部分がありました。QSYしようかとも思いましたが、かえって皆さんに混乱与えるかなと思い、そのままCQを継続しました。IC-9700のフィルタをFIL3まで切り替えると聞こえやすくなるように思いますが、それでも信号強度が抑えられる部分があるように感じました。もっとも、混雑した中でも確実に交信していく、それが技量ですね。さらに自らの分解性能を上げたいと思います。

普段、いろいろとお話しさせていただいてる各局、ツイッターで「いいね」と送っていただいている局、皆さんが応答いただいていたの、もちろんわかってました!コンテストなので、紋切り型の対応となり失礼しました!コンテスト以外の時にまた、お話しさせてください。
締め切り時間が先ほど過ぎましたので、ログ、提出しました。
改めまして、本日はありがとうございました。
コロナで大変な東京ですが、電波で絆を確認できた一日となりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。