SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ARRL NEWS LETTERから ・・・ 太陽活動再上昇ほか [アマチュア無線]

2021年6月2日(水)

しばらく間が開きました。
プライベートで多忙なことが続き、ここのところ無線の方が少しお留守になってしまっています。

さて、ARRLからニュースレターが来ているので、いくつか記事を紹介したいと思います。

20210602_007.JPGまずは太陽活動。
10.7センチ太陽放射照度(solar flux)が、昨年12月以来の値に上昇し、また黒点数も増加しました。「昨年末のHFコンディションの上昇の再来を期待しよう」と力強いコメントが載っていました。そういえば夜間の当局のCWが以外に遠くまで飛んでいて驚いたことが最近ありました。いいですね。

次にハリケーンシーズがアメリカで始まったのに合わせて、アマチュア無線家に貢献を促す記事が載っています。特にSKYWARNプログラムに関しては、日本でもやろうと思えばできるのでは、と思っています。時間があるときに研究します。

CQアマチュア無線ホール・オブ・フェイムに推挙された方々の記事も載っています。
自分程度では到底選考されないと思いますが、そういったものがあるのは励みになりますね。

 関心のある方は是非ARRLウェブサイトまで!!

(当局はARRLの会員となっています)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。