SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

強烈なEスポ出現=18MHz/CWが大盛況 ・・・ 本日の運用報告 [アマチュア無線]

202166日(日)


20210606_001.png


引き続きプライベート多忙なため、あまり無線に時間が割けていません。
ただ、少し一段落したタイミングが合ったので、本日、日中からCQ出してみました。


元々は714出だそうかなと思ったのですが、今日はコンテストのあたり日で、いろんなバンドでコンテストが行われているのでWARCバンドへ出ることにしました。


アンテナを取り替えて、午前10時、18に出てみました
RBN
を見ると18.088にたくさんのJA局が並んでました。あまりない光景で何だろうと思いましたが、おそらく珍しい局が出てるのかなと考え、少し離れた18.094CWCQを出しました。


と、一発で応答があったのにまず驚きましたし、しかも3エリアだったのでなお驚きました。


急いで調べてみると、とてもいいEスポが出ているのが確認できました。


その後も遠くからポツポツ応答があり、Eスポのコンディションがいいのがわかりましたが、10時半過ぎからさらに良くなり、2エリアからも強力な応答がありました。7エリアから沖縄を含む6エリアまで、1・2・3・4・5・6・7エリアの日本中と交信できました。すごいですね。


ツイッター方にその当時のNICTイオグラムをあげて起きましたので、確認ください。


昨日だったと思いますが、欧州でも強力なEスポが出て、欧州全域で2mがよくつながった、というツイッター投稿がありましたが、ひょっとして今日は日本でも東京と沖縄が2mFT8でつながるのでは、と思いました。一瞬、そちらへ移ろうかなと思いましたが、コンテストさながらたくさんの局から応答をもらっていたので、こちらもコンテストモードで応答することにし、17メーターバンドに集中しました。


11時過ぎには急速にEスポは解消したようで、応答はなくなりました。
結局一時間で23局と交信できました。18メガの国内CWとしては、記録的な交信量となりました。


すこし機械の手助けを借りましたが、今日は基本的にパドルで信号を手発信しました
そうしないとスキルが落ちるような気がするのと、やはり決まり文句以外が出せないのはちょっと淋しいですよね。せめて、知っている方から呼ばれたら、ハンドルネームはお返ししたいと、そう思っています。


そのあと、遅ればせながら2mFT8に出てみましたが、近距離が中心でした。沖縄とはつながりませんでした。残念。次回です。


今日は合計30局と交信させてもらいました。
各局ありがとうございました。


やっぱりEスポは、アマチュア無線のとびきりのスパイスですね!!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。