SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

久しぶりの本格QRV・・・お待たせしました [アマチュア無線]

2021年12月12日(日)

20211212_001.jpg今日は久しぶりに時間を取って本格的にQRV。
リグも使わなければ、何の価値も生み出しません。使わなきゃ!という感じです。
いつの間にかうっすら誇りまでかぶってしまい、まずは無線機を磨くところからの始まりです。


朝食後の8時前から一時間ほど時間を取って、まずは7メガのCWに出ました。

コンディションはMUFが国分寺で7メガくらい。
NICTのイオノグラムでは電離層は比較的にしっかりしている感じで、国内ならつながりそうかなと見立てました。
バンド内はあまりにぎやかには見えませんでしたが、7.014でCQを出すとすぐに3エリアから応答ありました。

引き続いて、当局との交信数が40回を超える長崎の局長さんから539で呼んでもらいました。常時モニターされているのではと思うくらいよく見つけていただいていて、感謝します。古い友人が親しく呼びかけてくれたようなうれしさを感じます。


その後も3エリア、6エリアからは応答があり、コンディションは無線的にはまさに真冬と思いますが、昨年対比で言えばコンディションが上がっていることを感じました。
頑張れ、サイクル25!!!


30分ほどすると7メガは混信がロシアから入ってきたので、切り上げて、10メガに上がってみました。
CWのCQを出したところ、7メガで混信が入ってきたそのロシア局に呼ばれました。319でレポートしましたが、久しぶりの海外とのCW交信が成立です。
ということは、ロシアでは、7は聞こえず10は聞こえた、ということになりますね。
交信の横で自局のRBNのレポートを同時にモニタしていますが、7MHzは海外入感の報告はありませんでしたが、10MHzは中国からある程度の強度で入感しているレポートが入ってました。


予定があったのでいったん中断して外出し、11時ごろからあらためて1時間ほど今度は50MHzのSSBに出てみました。
今日のバンド内は非常ににぎやかで、普通の休日にこれだけSSBでCQが出ているのは素晴らしいことです。

普段なら50.200近辺で見つかる周波数が埋まっていて、結局20.245まで上がってCQ出しました。

それでも、すぐに応答があり、そのあと12時まえまで一時間5局と交信ができました
とっても満足です


CWは少しやらないうちに聞き取り能力が落ちているのではと少し危惧していましたが、特に問題なさそうでした。

体が覚えている水準に達しました。いいことかなと。今後も、ブランクあけないよう頑張ります!

SSBでは初めての方、10年越しの方とお話しできました。当局も開局10年になろうとしてます。その一年目にフォーンでお話しした人と10年目もお話しする。なかなか家族や無線以外では起こらないことだと思うと、無線ってやってていいなぁと思います。フォーンは心が温まりますね


来週も2mに出てみようかなと思ってます。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。