SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

サフィックス二桁の大先輩に無線を学ぶ・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年12月25日(土)


今日、八王子のサフィックス二けたOMと2mのFMで交信させていただいた。
当局が開局して10年。16回目の交信となる。

言うまでもなく大先輩。教えてもらうことはあっても、こちらから何か申し上げることもないほどのキャリア差、しかもアクティビティでもかなわないのではと思うくらい熱心にやっておられる大先輩だ。

当局のCQに応答をいただいた。
「ジュリエット・アルファー・ワン」まではOKだとしても、普通そのあと三桁続くものと予想する。

ところがサフィックスが二けたで終わる。

10年前、無線始めたころ、二けたサフィックスの局がいらっしゃることを知らずにCQ出して、そんな大事で基本的なことを優しく教えてもらったことを思い出した。
大先輩なのに、優しく声をかけていただきお話をさせてもらえた。


しかもそれだけでなく、「2mのDVモードが交信がなかなか進まない。ついては、このままDVモードに切り替えて交信してくれないか」とリクエストを受けた。
もちろん喜んでお受けした。
新しいことへのあくなき挑戦。
また、今日も学ばせていただいた。


ありがとうございました。
また、次回もどうかよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。