SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日はカードの整理・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2022年1月1日(土)


新年あけましておめでとうございます。
今年も良い無線の年となりますように祈りたいと思います。

20220101_001.jpg


ツイッターに上げた、夜明け前の東京の東の空の写真です。
東の空に三日月がかかっています。
これが満ちて欠けて新月となると、旧正月、そして季節も無線のコンディションも春となります。

さて、今日は滞っていたカードの整理を行いました
年賀状も届きましたが、それより優先度高く見ていきました。
まずは、到着の確認をハムログに記録するところまで、一週間ほど前に届いたものも含めてすべて終わりました。

少し時間があればできることが、ここ数か月、資格試験に集中していたので全くできませんでした。
もう少し余裕がなければいけませんね。

当局は、点検が終わったカードについては、そのあとスキャンしてデータの形で保存することにしています。
紙カードについては、ミニクラに預けることにしています。
そのスキャンがおそらく数千枚の単位でできていないと思うので、今日は少し時間をかけて取り組みました。
結論、今日はおそらく2時間くらいで400枚くらいスキャンで期待と思います。20時間くらいかければ、全部スキャンできそうですね。

デジタル化したカードは、電子アルバムで一日中、シャックの机の上でスライドショーになっています
きっとそっちのほうが、カードを見る機会は圧倒的に多いだろうと思っています。
いただいたカード、楽しませていただいています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。