SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日は24MHzで:欧州方面は抜群にオープン! [アマチュア無線]

2022年10月9日(日)

20221009_002.JPG

今日は24MHzのアンテナを立てて出てみた。
日本中は今日は全市全郡コンテストで沸き返っていたが、今回は準備ができず、参加せずとなった。
WARCバンドを使って、QSO。

今日はコンディションは非常によく、国分寺のMUFは10メガをはるかに超えて、前回サイクルピークより良い状態になっているのではと思わせるほどだった。
これであればハイバンドHFで欧州方面の夕方はねらい目となるとみてのQRV。

画像はPSKレポートだが、24のFT8は日中の時間帯であるオセアニアから欧州、アフリカ北部、中東にかけて実によく飛んでいるのが見える。
実際当局のCQにも欧州方面から応答が入った。
特に戦争中のウクライナからも多数応答があった。現地の状況の安寧を祈念するとともに、こうやって無線ができることで、なにがしか平和に貢献できないものかとも思った。

ちなみにFT4でもCQを出してみたが、こちらも欧州から応答が来た。FT8と同じように飛んでいる。
ただ、FT4のaudienceはFT8と比べると100分の1にも満たないのではないかと思うくらい小さい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。