SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

東京UHFコンテストに参加 [アマチュア無線]

2022年11月23日(水)


東京UHFコンテストに参加しました。
もともと、外出の予定をしていたところ、雨で予定が流れたので参加できることになりました。
久しぶりのコンテスト参加です。

20221123_001.JPG







交信は430のCW、1200のCWとFMで行いました。9時過ぎから12時まで、約3時間の参加です。
交信数は126、得点は8648点でした。都内、オールバンド、電信電話の1XAで参加です。
昨年の実績からすると20位~25位くらいにはいれるのかなと思います。
当局2020年には22,436点で14位に入ったことがありますが、その三分の一程度の成果でした。

久しぶりの参加で、コンテストのオペレーションの仕方が今一つ思い出せず少し苦労しました。
CWはほぼ交信のすべてをパソコンで対応(DSCWソフトウェアのコンテストモードを利用)しました。そのあと当局の場合はハムログへ連携させるので、ファンクションキーをあれこれ押しながらやっていくのに最も効率的な組み合わせは何か、落ち着くまで少し時間がかかりました。
また、1時間半くらいコールサインを聞いていると、不意に聞き取りに自信がなくなる瞬間もあり、少し休まないとなかなかむつかしいと思いました。

このコンテストは点数を取るためには絶対に430のFMで出ないとだめですね。参加者の数が違います。
第一線でやるだけの気力と気迫、体力がなかったので、今日は430FMは遠慮させてもらいました。

たくさんの方に応答をもらい、心強く感じました。
フォーンでは、普段からよくお相手いただいている方に声掛けをしてもらい、うれしく思いました。ゆっくり話せないのは仕方ないですが、また次回是非よろしくお願いします、と思っていました。
CWでしか当たったことがない方からも呼んでいただいているのに気が付きました。違うモードでの出会いもまた、楽しみの一つですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。